カテゴリ:杉並U邸( 69 )
韓国版「小さな家で楽しむスタイルのある暮らし」
d0017039_20061595.jpg
エクスナレッジの書籍「小さな家で楽しむスタイルのある暮らし」の韓国版が発売されました。国内版の編集者、斎藤さんによると、デザインはすべて現地版元によるものらしいのですが、国内版と同じく弊事務所設計の杉並U邸を表紙にしていただいております。和風要素ゼロにもかかわらず、水墨画のように余白に浮かぶハングルが、なぜか日本を感じさせます。

by iplusi | 2016-10-19 20:17 | 杉並U邸 | Comments(0)
杉並U邸撮影
d0017039_20541844.jpg
土曜日はエクスナレッジから出版される書籍の撮影でした。詳細よくわかってないのですが、何名かの建築家の質感の高い作品を集めた本だそう。クウネルっぽい感じの写真ということで、あまり片付けすぎず、ありのままの感じ。
d0017039_20541929.jpg
天井高3.4M。アトリエ感が出てますねえ。
d0017039_20555199.jpg
キッチンのシェードはオリジナル。午後はハイサイドライトから斜めに光が射します。
d0017039_20541863.jpg
冷蔵庫のコーナーを隠す隔て壁に、薄い収納を仕込みました。自家製の梅干しストックなどに活用。
d0017039_20541806.jpg
どうしても散らかってしまうものは、冷蔵庫隣のスペースにまとめてあります。
d0017039_20541899.jpg
U画伯アトリエスペースにてインタビューするライターの松川さん。
d0017039_20541854.jpg
玄関前の廊下は少し広め。蜜蝋仕上げのパインはいい色に焼けてます。建具のバーチ合板は、木目がとてもイイです。
d0017039_20541868.jpg
南側の庭。コンクリート平板で舗装してます。


by iplusi | 2015-08-03 20:59 | 杉並U邸 | Comments(0)
写実画のような
d0017039_21505160.jpg
杉並U邸おじゃましてきました。背の高い窓からの柔らかな光で、すべての物が、くっきりと浮かび上がっております。精密に描いた写実画みたい。
by iplusi | 2014-09-09 21:57 | 杉並U邸 | Comments(1)
杉並U邸プチ見学会
杉並U邸、プチ見学会に伺いました。
d0017039_13423026.jpg
シンボルツリーの白樺が急成長。窓から緑が楽しめます。
d0017039_13425065.jpg
スキップ上段南側は奥様の機織り機のコーナー。奥の天井際には、間接照明が入っています。
d0017039_1343234.jpg
大窓の前の一人がけソファは愛犬ラングの特等席。
d0017039_1343316.jpg
たまには1階の写真も。天井高3.2mくらい。西側のハイサイドライトで明るさを確保。
d0017039_13445380.jpg
奥がU画伯のアトリエです。
d0017039_13452157.jpg
夏場は和室を寝室にされているそうです。和室も外の緑でいい雰囲気です。
d0017039_13452250.jpg
敷地延長部は緑のトンネルになってました。U画伯の作品でいうとこんな感じですね。
by iplusi | 2013-07-14 15:16 | 杉並U邸 | Comments(1)
合本・居住空間学DELUXE
d0017039_16394722.jpgブルータスの人気シリーズ「居住空間学」の合本が出ました。

P14~17に、アイプラスアイで設計監理しました、杉並U邸が掲載されています。この本の中で唯一の新築かな?
この合本、非常に濃い内容で、家作りする方の必読書といってもいいと思いますが、690円ということで値段もおてごろ。ぜひお買い求めください。

U邸の撮影風景はこちらの過去ログからどうぞ。
by iplusi | 2012-09-15 16:47 | 杉並U邸 | Comments(0)
サッシの小口部材
d0017039_14353427.jpg
杉並U邸、地震でサッシの小口についてるプラスチック部材が欠けてしまったのですが、無事にサッシ屋さんに取り付けてもらったようです。その他、青木工務店、金子さんによると、Uさん、外構レンガ敷きなど画策中とのこと、またまた楽しみですね。
by iplusi | 2011-06-15 14:07 | 杉並U邸 | Comments(0)
「ブルータス居住生活学2011」 上杉忠弘邸掲載
d0017039_140443.jpg5/2本日発売のブルータス居住生活学2011にi+iが設計監理した杉並の上杉邸が掲載されました。モダンなのになぜか懐かしい、アトリエ併用住宅です。是非ご覧下さい。
d0017039_13523873.jpg
これは撮影時の様子です。撮影前の腹ごしらえということで、奥様が食事の準備をしているところ。飯塚は撮影にかこつけて、単にご飯を食べに行っただけ、という話しもあります(笑)。大窓についてる木製の大きな内窓はガラスが入っていません。
d0017039_13525061.jpg
上杉さんにインタビューするライターの黒瀬朋子さん。記事では「死角のある四角い家」と見事にまとめて頂きました。
上杉さんは身長180以上の長身。天井高は3.4mですが、随分高く見えますね。住宅らしからぬスケール感があります。
d0017039_1350289.jpg
2階は家の真ん中に梁を寝かせてつくった大階段があります。階段を上った奥が、奥様の機織りスペース。階段横のコアには、トイレが隠されています。
by iplusi | 2011-05-02 13:53 | 杉並U邸 | Comments(1)
上杉忠弘展@日向市文化交流センター
連休中(4/29日~5/5日)、上杉忠弘画伯
http://www10.big.or.jp/~tuesugi/
の展覧会が、宮崎県日向市の「日向市文化交流センター」にてが開催されます。お近くの方は是非、足をお運び下さい。入場無料です。展示したプリントは販売して義援金として寄付される予定とのこと。展覧会の詳しいご案内はこちら
d0017039_19541957.jpg
(ご自宅にて雑誌撮影中の上杉夫妻を横から撮影。)
by iplusi | 2011-05-01 13:28 | 杉並U邸 | Comments(0)
雑誌「ブルータス」撮影@杉並U邸
d0017039_2024797.jpg
先週の木曜日は杉並U邸、雑誌ブルータス「居住空間学」の撮影でした。カメラマンは平野太呂さん。画伯のアトリエ兼用住宅を片づけることもなく、ドキュメンタリー的に撮影。どんな写真になるのか楽しみです。
d0017039_20323916.jpg
↓記念撮影中のU画伯と奥様。
d0017039_2038491.jpg

by iplusi | 2011-04-11 20:24 | 杉並U邸 | Comments(5)
杉並U邸の室内オーニング
d0017039_2022346.jpg
画伯から写真送っていただきました。ハイサイドライトの日除け、昨年は海の家風でしたが、今年は南欧風だそうです。何か、教会みたいで格好いいですね。
by iplusi | 2010-06-28 20:22 | 杉並U邸 | Comments(1)