カテゴリ:多摩N邸( 53 )
世界でいちばん住みたい家が見つかる本
d0017039_1135073.jpgエクスナレッジのムック、「世界でいちばん住みたい家が見つかる本」に、多摩N邸再掲載いただきました。
by iplusi | 2013-06-09 21:21 | 多摩N邸 | Comments(0)
多摩N邸お花見無事終了
d0017039_13283.jpg
先日の日曜は、多摩N邸でお花見でした。
d0017039_1322870.jpg
生憎、桜は前日の雨で大分落ちてしまったんですが、当日は天気が良くて何よりでした。
d0017039_133474.jpg
綺麗で上品な室内。無駄な物は一切なく、いつもすっきり片づいています。ルナファーザーの白い壁、シナ合板の天井、IKEA(アメリカ)製の黒いソファの色のバランスが良いですね。
d0017039_1333864.jpg
庇付きデッキのバーベキューセットでおいしい肉も焼いていただきました。
d0017039_134616.jpg
新旧のお施主さん、建主候補の皆さん、加藤さん、西山さんが一堂に会する図。人が増えたり減ったりのパーティーでしたが、急な人数の変動にも、インナーデッキが大活躍。
多摩Nさん、奥様、一日、どうもありがとうございました。
by iplusi | 2012-04-19 13:31 | 多摩N邸 | Comments(2)
お花見企画 @多摩N邸
アイプラスアイの建主様、関係者のみなさんへ。
桜並木を望むヒサシノイエの多摩Nさんより、アイプラスアイ建主様限定お花見パーティーのお誘いがありました。お花見がてら、名作住宅の見学ができる貴重なチャンスです。ふるってご参加ください。

・日時:4/15(日) 午前11時~夕方(途中参加、途中退席も問題ありません)
・雨天の場合は室内よりお花見となります。
・飲み物、食べ物の差し入れ大歓迎です。
・たぶんBBQのセットありますので、その場で焼けるものも可だと思います。
・京王線または小田急線、永山駅よりバスが便利です。
・車は3~4台なら停められると思います。
・参加者:飯塚、岨野、平塚K邸さとしさん、これから家づくり予定のIさん、川崎Hさん、大久保さん、ライター西山さん+Kさん、(15時ごろ)相模湖B夫妻、(14時ごろ)土地さがし中八王子Hさん+加藤さん

大体の人数はこれで決まりですかね。飛び入り参加希望の方は、飯塚携帯(090-6156-7488)までお電話ください。宜しくお願いいたします。
d0017039_16254331.jpg

by iplusi | 2012-04-06 16:36 | 多摩N邸 | Comments(8)
撮影@ヒサシノイエ
d0017039_22151544.jpg

d0017039_22161743.jpg多摩N邸、先週土曜日は雑誌マイホームプラスの撮影でした。カメラマンは黒住直臣さん、取材は畑野暁子さんという鎌倉Y邸の撮影の時と同じチーム。
お天気良くてなによりでしたが、黒住さんによると、晴れだとコントラスト強すぎて、今回のような室内と屋外を一辺に撮るアングルが難しいそうです。

d0017039_22163340.jpg畑野さん、実は新宿の超高層ビルに入ってる某大学の建築学科(ちなみに超高層は飯塚の大学同級生のお父様の設計)卒とあって、絵コンテは非常に緻密。花や小物類のインテリアコーディネートもお上手です。
d0017039_22165383.jpg
マロンは愛犬雑誌並に色々なカットに登場(笑)。
d0017039_22184451.jpg
snakamさん、奥様、どうもありがとうございました。
by iplusi | 2009-05-10 22:15 | 多摩N邸 | Comments(2)
撮影@ヒサシノイエ
d0017039_18211791.jpg多摩N邸、先週土曜日は雑誌マイホームプラスの撮影でした。カメラマンは黒住直臣さん、取材は畑野暁子さんという鎌倉Y邸の撮影の時と同じチーム。

お天気良くてなによりでしたが、黒住さんによると、晴れだとコントラスト強すぎて、今回のような室内と屋外を一辺に撮るアングルが難しいそうです。

d0017039_1823882.jpg畑野さん、実は新宿の超高層ビルに入ってる某大学の建築学科(ちなみに超高層は飯塚の大学同級生のお父様の設計)卒とあって、絵コンテは非常に緻密。花や小物類のインテリアコーディネートもお上手です。
by iplusi | 2009-05-10 18:21 | 多摩N邸 | Comments(0)
多摩N邸 2年点検
d0017039_21321374.jpg
3/14土曜日は、大分遅くなってしまいましたが、多摩N邸の2年点検に。なんとなくアメリカンな感じがするのはなんででしょうね。テレビは薄型になり、ソファーまでの距離の近さも気にならなくなりました。
d0017039_2143969.jpg
Nさんはもう50代とのことですが、天井が木ということもあって、この家は非常に落ち着きがあり、60代になっても、70代になっても、おかしくないように思います。
d0017039_21334047.jpg
天気があまり良くない日だったので、トイレタワーの光の効果がよくわかりました。
by iplusi | 2009-03-17 21:32 | 多摩N邸 | Comments(0)
多摩方面2邸探訪
本日は、現在設計中の、平塚Kさん、白井Tさん向け、多摩方面2邸のプチ見学会でした。光の入り方、スケール感、素材感、使い勝手の善し悪し、経年変化などが確認できる、いいチャンスです。
d0017039_22442180.jpg
こちらは竣工後約2年の多摩N邸。ほぼ竣工写真状態の驚異的に綺麗な室内。

d0017039_23323752.jpg
外構樹木も非常にいい感じです。内外共に大人っぽく、まとまっていますね。
d0017039_2245097.jpg
こちらは竣工後約3年の川崎H邸。階段手すりはネットなしでも大丈夫だったようです。写真はホームシアター、サラウンドシステムを実演していただいた時の様子。階段が子供たちの特等席です。
d0017039_2342122.jpg
個室、水回り、収納など役物空間は全部右手のブロックに納めてしまっているので、何にでも自由に使える広々室内は竣工時のままですね。設計の時はベビーカーだったTくんも、もう幼稚園。月日が経つのは早いものですねえ。

多摩Nさん、川崎Hさん、今日はどうもありがとうございました。

by iplusi | 2008-10-05 22:57 | 多摩N邸 | Comments(2)
その後の多摩N邸
d0017039_16222132.jpg
物干し台脇のフェンス工事で多摩N邸にお邪魔しました。グレイで着色した外壁を背景に、株立ちの樹木を中心とした植栽が見事です。庇下部を着色したのは、サッシの生々しいディテールを影の中に消す作戦でもありました。
by iplusi | 2007-08-31 16:22 | 多摩N邸 | Comments(0)
お花見@多摩ヒサシノイエ
d0017039_13562698.jpg
まさに「なんということでしょう。」という景色。昨日は多摩ヒサシノイエのお花見にお招き頂きました。snakamさん、どうもありがとうございました。
d0017039_14254620.jpg

d0017039_22274367.jpg
d0017039_22464981.jpg


by iplusi | 2007-04-02 13:56 | 多摩N邸 | Comments(4)
滑り止め
d0017039_12495734.jpgホームセンターや100円ショップは面白いですね。若葉台ユニディ、今日の収穫はシート状のすべりどめ。業務連絡:snakam様、例の可動式階段一段目の下これ敷いてみてはでどうでしょう。貼らないで、敷くだけでもいいような気もします。ぺたぺた系なので、くっつきすぎないかもかもご確認下さい。
by iplusi | 2006-12-24 12:51 | 多摩N邸 | Comments(2)