カテゴリ:浦和S邸( 39 )
もうすぐ8年 浦和S邸
d0017039_1783575.jpg
写真撮影のため、浦和S邸にお邪魔してきました。建設当時小学生だったAちゃんは、もう中学3年生。トイプードルのシュプレも随分大きくなってました。
d0017039_17341124.jpg
1.5階分の吹き抜け。
d0017039_1736859.jpg
お父さんの高級自転車は中間ロフトに入ってました。
d0017039_17393475.jpg

by iplusi | 2014-09-16 17:10 | 浦和S邸 | Comments(2)
浦和S邸 プチ見学会
d0017039_1823777.jpg
先週末は、川越Kさん、櫛引Nさんと一緒に、浦和S邸に伺ってきました。築7年ですが、斜めになった杉板張り外壁の部分は、雨が当たりにくいためか、綺麗なままでした。
d0017039_1825191.jpg
キッチンの使い勝手など検証中。「キッチンが孤立しないので、お友達来た時などは、とても良い。アイランドカウンターの背を高くしないで良かった。」、と奥さん。
d0017039_183516.jpg
リビングは何も置かず、広々させています。床は無垢のカリン。壁はシルバーのガルバリウムです。
d0017039_1831821.jpg
左の階段をあがるとロフトです。ロフトから屋上にも出られます。
by iplusi | 2013-09-29 17:55 | 浦和S邸 | Comments(5)
浦和S邸 動くテディベア登場
d0017039_3264596.jpg
本日、目黒リフォームの打ち合わせの後、浦和S邸お邪魔しました。またしてもごちそうになってしまって恐縮です。aちゃんももう4年生。抱いているのは、ぬいぐるみじゃなくて、トイプードルのシュプレ。
by iplusi | 2009-09-05 23:26 | 浦和S邸 | Comments(0)
浦和S邸 住まいの実例セレクション45(2009年版)掲載
d0017039_19264034.jpg月刊ハウジングのムック本、住まいの実例コレクション45(2009年版)に浦和S邸、再掲載いただきました。
45の実例が、予算付きで載っているので、アイプラスアイのハイコストパフォーマンスぶりがご理解頂けると思います。
by iplusi | 2009-03-31 16:26 | 浦和S邸 | Comments(0)
浦和S邸 「月刊ハウジング」に掲載
d0017039_11441144.gif浦和S邸が「月刊ハウジング」10月号(8/21発売)に掲載されました。小さな本屋さんにでも置いてあると思いますので、是非ご覧下さい。
by iplusi | 2008-08-21 11:44 | 浦和S邸 | Comments(0)
雑誌撮影@浦和S邸
d0017039_20544393.jpg
土曜日は浦和S邸、リクルートの雑誌「月刊ハウジング」の撮影でした。カメラマンは垂見孔士さん。
別に高級材料使ってるわけじゃないけど、久しぶりに見るとゴージャスな感じがします。特に染色したインテリアラーチの木目の光沢が効いていますね。
d0017039_21592750.jpg
相変わらずきれいに住まわれているので、ほぼ物を動かすこともなく、あっという間に撮影は完了。
d0017039_21353335.jpg
コントラストの強い空間に、観葉植物のシルエットが映えます。置き方も冴えてますねえ。
d0017039_21242752.jpg
発売は8月末の予定です。
by iplusi | 2008-06-29 20:54 | 浦和S邸 | Comments(2)
住宅を断面で考える
d0017039_14311127.jpg浦和S邸の断面です。「自由なフロアレベル」の実践例ですね。1階には、水回りや寝室を配置。2階には、食堂台所と背の低いロフト。中3階に居間、中4階に、ロフトと屋上テラスがあるという構成です。食堂は、家の奥の方に位置するのですが、ロフト、居間、屋上テラスから、間接的に採光することで、複雑な室内空間が生まれています。
by iplusi | 2008-05-04 00:51 | 浦和S邸 | Comments(0)
浦和S邸の植栽
d0017039_16481339.jpg浦和S邸、前面道路側に、Sさんが近くの植木市で入手したハナミズキが植えられました。建物足下のちょっとした植栽帯もクローバーやトマトなどで賑やかになってました。
黒やエボニー色の外壁は、空の色が支配的でない風景の中(例えば森の中とか)では、もっとも植物と仲良くできる色合いだと思います。
ところで、木の上にみえるアイプラスアイでは定番の窓の額縁は、内側が木、外側がガルバというなかなか凝ったつくりになっています。出隅で材料を切り替えるという外壁材の張り方のルールを、このディテールにも適用したわけです。
by iplusi | 2007-06-09 16:48 | 浦和S邸 | Comments(0)
浦和S邸 食卓セッティング完了
d0017039_1311576.jpg浦和S邸、引越後、一週間後の状態。
ブラインドが付き、照明が付き、すでに、物は納まるべき所に完璧に納まっています。
食卓はセブンチェアの色が淡いので、カリンの床に少し合わないかなと想像してましたが、全く違和感ありませんでした。
ちらっと見えてるのはお友達にもらったという観葉植物。新築祝いで時計などもらうと、使わないわけにもいかず困りものですが、観葉植物とは気が利いてますね。枯らさないように、手入れも良くなりそうだし。
by iplusi | 2006-11-06 01:32 | 浦和S邸 | Comments(1)
浦和S邸 無事引き渡し
d0017039_2441220.jpgバタバタでしたが、浦和S邸無事引き渡し。
すぐ引っ越しとなるために、引き渡し当日は、大型家電の搬入、エアコン取り付け、ブラインド、カーテン取り付けなど大忙しでした。
by iplusi | 2006-10-30 02:44 | 浦和S邸 | Comments(3)