カテゴリ:未分類( 41 )
LIVESvol.93「自分サイズの家」読み物記事「身の丈家づくり塾」
d0017039_14292160.jpg
雑誌LIVESvol.93「自分サイズの家」(第一プログレス)、後半の読み物記事、「身の丈家づくり塾」に全面協力。といっても、私は各種資料をお渡ししつつ、インタビューを受けただけですが、編集の池田さんと「小さな家で楽しむスタイルのある暮らし」や「マイホームプラス」などで過去に何度もお世話になっている松川絵里さんが、6ページの誌面にきちんとまとめてくださいました。全国の書店にて絶賛発売中。お手に取っていただけると幸いです。

by iplusi | 2017-05-24 14:55 | Comments(0)
三宿N邸04案
d0017039_01234198.jpg
三宿N邸04案。CGで、色合いや植栽含め検討しました。今回の04案外観は2階の腰壁を強調してみました。
d0017039_01234391.jpg
インテリアは切妻のボリュームを生かした計画となります。
by iplusi | 2017-01-16 01:26 | Comments(0)
新米建築士の教科書
d0017039_21123204.jpg

by iplusi | 2017-01-01 00:00 | Comments(0)
つくばN邸 植栽写真
d0017039_14223615.jpg
つくばNさんより、その後の外構写真送っていただきました。グランドカバーのクローバーが育ち、シンボルツリー?アクセントツリー?のモミジも植わっています。
d0017039_14224594.jpg
緑が育って築山は特にいい感じです。モミジは築山の3合目くらいに植わってる感じでしょうかね。
by iplusi | 2016-12-02 14:27 | Comments(0)
国立S邸オープンハウスは今週末10/16(日曜)です。
d0017039_18151127.jpg
10/16はオープンハウスです。国立駅徒歩7分の好立地なので、お誘いあわせのうえお越しいただければと思います。見学希望の方は、お名前、ご連絡先、ご見学の人数、お越しになる大体のお時間、家づくり予定者・設計者・施工者・OB・その他の別、を下記までご連絡ください。折り返しご案内をお送りいたします。

■住所:国分寺市
■日時:2016年10月16日(日)、am10:00~pm4:00
■最寄り駅:JR中央線、国立駅 徒歩7分 
■車の場合:駅周辺のコインパーキングをご利用できます。  
■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚 豊
  mail: yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488
キッチンのアイランドテーブルはオリジナルデザイン。DKは間口いっぱいの開口になっています。
d0017039_00251896.jpg
アトリエのテーブルとベンチ、本たなはすべて造り付け。大工さんの作。
d0017039_00251833.jpg
洗面は、鏡のまわりに枠を回す仕様。右手は洗面、左手はお化粧スペースとして利用。Sさん奥さんセレクションのタイルはクラッシックな雰囲気で、とても良いですね。
d0017039_00251840.jpg
ロフトからの眺めです。皆さんのお越しをお待ちしてます。

by iplusi | 2016-10-11 00:33 | Comments(0)
つくばN邸 ブラインドなど
d0017039_16374661.jpg
つくばN邸ブラインドがつきました。格好いいですねえ。これはNさんにいただいた写真ですが、さすがデザイナー、ビシッと、よく撮れてます。
d0017039_16375645.jpg
玄関入った先はこんな風。まだ片付け途中とのことですが、絵の飾り方が見事。インテリア、大いに期待できますね。Nさんのイメージはもう少し若々しい感じかもしれませんが、こんな芸術家のアトリエ風もいいかもしれません。
d0017039_16380102.jpg
書斎コーナー上の牛の置き方もうまいですね。


by iplusi | 2016-08-30 16:35 | Comments(0)
アンティークドア検討中@横浜T邸
d0017039_11402523.jpg
横浜T邸、アンティークドア検討中。嵌め殺し部は、もっと、ごつくコテコテにした方が合いそうだけど、ドアの質感や古びれ具合と合わなくなってしまうので、枠にケーシングつけるくらいでやめとくべきかな。ケーシングの見付けは要検討。また、嵌め殺し部ガラスは何入れるかが問題。どうせ揃わないから、白っぽいフロストとかがいいかも。
d0017039_12500320.jpg
リビング全体空間の中での見え方はこんな感じ。白い壁に埋没しないよう、この絵では少しグレイに着色してみました。


by iplusi | 2016-05-31 11:56 | Comments(0)
つくばN邸配筋検査
d0017039_17122072.jpg
つくばN邸配筋検査。間口4間奥行き4間半のほぼ正方形平面。デッキを受ける南の基礎立ち上がりだけ少し高くなっています。
配筋は施主お父さんの会社で加工した組み立て鉄筋で施工はお父さんの仲間。特に大きな指摘はありませんでしたが、中通り立ち上がりで、かぶりがやや心配な部分は、糸を張って位置を再確認。微調整してもらいました。
d0017039_17122491.jpg
アンカーボルトの関係で、立ち上がりにハンチを設ける特殊な部分があります。その場で予備の鉄筋を曲げてもらって・・・
d0017039_17122752.jpg
取り合いを確認。設置してもらいました。

by iplusi | 2016-02-08 17:26 | Comments(0)
横浜T邸03案 テラス越しの採光
d0017039_00420637.jpg
横浜T邸03案。周囲の日影を書いてみたら、建物のおよそ半分は隣家の影になるので、南東方向1階の大窓は影の外(東寄り)に移動、2階はテラス越しに南西方向の日射を取り込むことにしました。
d0017039_00420411.jpg
吹き抜けを介してLDKには終日、陽が入ります。

by iplusi | 2016-02-08 00:49 | Comments(0)
狛江W邸お引き渡し
d0017039_17342590.jpg
狛江W邸オープンハウス無事終了。設計中のお施主さんやお施主候補の方以外に、OB世田谷Sさん、地元の建築家白崎さん、前田建設の座古さん、数寄屋の名門、水澤工務店の設計部の皆さんなどにもお越しいただきました。ありがとうございました。ちなみに上の外観写真はアルバイトに来てる法政の院生、中村くんの撮影です。
d0017039_17342705.jpg
デッキの室内側は、アイプラスアイでは定番のベンチ仕様。今回はオークの床、珪藻土の壁、拭き取りの柱、オイル塗装のシナなどを基調とした、ナチュラルなインテリアです。力みのない自然体の建築という感じでしょうか。デッキは南東方向なので、午前中は日射しがよく入ります。基本LOW-E仕様ですが、庇が出てるところは普通の複層にしましたので、床が暖かくなってました。
d0017039_17342901.jpg
これは2階夕方の写真。ハイサイドの光が反対側の天井に当たっていますね。2階は各個室を小さくおさえたので、教会的な縦長窓のある共用部は広々としたスペースになっています。
見学階の終了後、お引渡し。Wさん奥様の手料理も頂きました。ありがとうございました。

暫定ですが、写真はpicasaにもアップしておきます。

by iplusi | 2015-12-21 17:46 | Comments(0)