西荻T邸奥様編集「かえる食堂でいただきます」発売
d0017039_15225240.jpg西荻T邸奥様が編集された本、「かえる食堂でいただきます」 を頂戴しました。二十四節気(大寒とか立春とかいうやつです)に沿って、季節のお料理を紹介する、雑誌「ニナーズ」の人気連載を一冊にまとめた本です。

今時期は、夏至のころですから、オクラ、長芋、大根の「梅肉のドレッシングサラダ」ですか。さっそくやってみましょう。

ところで、大昔は、「家の作りやうは、夏をむねとすべし。」などと言われ、夏だけ考えておけば良かったんですが(その当時は、冬はなんともしようがなかったんでしょうね。)、現代の住居は、たとえ住宅密集地であっても、二十四節気のいつでも、そこそこ快適じゃなくっちゃいけませんから大変です。西荻T邸は、いつも通り屋根通気を確保しており、無断熱でも天井が熱くならないことを、本日Tさんに体感いただけましたが、南側は、さすがに、ちょっと日当たりが良すぎるということで、夏場、つる植物を絡ませるためのステンレスの細いパイプを流すことになりました。
by iplusi | 2009-06-27 15:18 | 西荻T邸 | Comments(0)
<< チョコレート外壁 建築知識さん来所中 >>