鎌倉Y邸のキッチンワゴン
雑誌:cozyの読者の方から「鎌倉Y邸のキッチンワゴンはどこで売ってるのか」という質問があったそうで、以下、編集部に対する鎌倉Yさんの回答です。
-----------------------------------------
うちも真似なんでどんどん真似してください。と言いたいとことろですが…。
どうも廃盤のようです。

d0017039_20153775.jpg飯塚さんのHPの写真にも書いてますが、モノは無印良品です。
http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/iplusi/kamakurasyasin/
HP写真を撮影したときはまだ買っていませんでしたが、上に乗せている同じサイズのバスケットもMUJIです。
正式名称は、「スチールワゴン(パンチングスチール)」。
D&デパートメントの「MUJIリサイクル」欄によれば、品番1546414
定価10000円(中古買取り2500円)だそうです。http://web.d-department.jp/project/recycle_muji/price03.html

ただし、途中数回マイナーチェンジしています。最初に下記ページでこのワゴンの存在を知りました。(コストダウンに悩む飯塚さんが発見)http://www.roppongi.jp/muji/index.html

そして同じように360度方向のキャスターを、左右が干渉しないように前後方向だけのキャスターに付け替えたのですが、私が買った時にはキャスターがワゴンにボルト留めではなく溶接されていたため、大工さんに頼んでグラインダーで切断してもらいました。(すごい火花でした)

また、底面もこの方のようにうまいパンチ穴がなかったので、裏面全体に木製の板を貼り付けて、そこに前後方向のキャスターを新しく取り付けました。キャスター自体はホームセンターで買った1個200円ぐらいのものです。

そもそもこのワゴンありきで設計してもらったので当然サイズはピッタリで、見た目よりも頑丈ですし、そっけないデザインと機能でとても気に入っています。似たようなのあればいいですね。
by iplusi | 2009-04-30 16:13 | 鎌倉Y邸 | Comments(0)
<< 機能よりもこだわりを 飯能現地視察 >>