マルダイ 工場視察
マルダイ 工場視察_d0017039_1948286.jpg
今日は富士にあるマルダイさんに行ってきました。もちろん富士山もよく見えます。
マルダイ 工場視察_d0017039_19485251.jpg
ここがプレカット工場。でかいです。
マルダイ 工場視察_d0017039_21384479.jpg
ストックヤードもでかい。
マルダイ 工場視察_d0017039_21392490.jpg
板ものの置き場。テーブルにしたら良さそうな材がごろごろ転がっていて楽しいです。無加工の材はビックリするほど安いんですね。
マルダイ 工場視察_d0017039_2140753.jpg
居間中央の柱は、このタモに決定。こいつを180Φくらいの八角にして使います。加工込みだと10万円を超えますが、背割りナシの芯去り材ですから、非常にありがたいはず。秋田から杉の芯去りを持ってくるかという話もあったんですが、かえって高く付くことがわかり、当初の予定通りタモになりました。
マルダイ 工場視察_d0017039_2140357.jpg
天井材や壁仕上げ材として見えてくる合板は、このヒノキ針葉樹合板を使うことになりました。刻印が裏面で、このロットは節も少なく、非常によさそう。
マルダイ 工場視察_d0017039_2141672.jpg
これは居間のタルキ。設計はカナダツガの2×8だったんですが、カナダツガ(=Hem-fir(N)、ヘムファーノース)の2×8は市場に出回っていないとのことで、45×150というサイズを特別に手配して頂きました。カナダツガ+ヒノキ合板なら色もピッタリ。
マルダイ 工場視察_d0017039_21415574.jpg
羽柄材の加工機。登り梁も加工できるそうです。割と地味な機械が多い中で、こいつだけは、産業用ロボット風。自分で刃物を付け替えて、材を加工してゆきます。

マルダイ 工場視察_d0017039_21422914.jpgこれがマルダイ名物の神代杉。幅2m×7.4m×厚40cm。樹齢1200年で2400年埋まっていたという奇跡の材です。
そういえば、「2001年宇宙の旅」のモノリスみたいですね(笑)。
by iplusi | 2009-03-16 19:49 | 平塚K邸
<< 多摩N邸 2年点検 杉並U邸 本の山 >>