阿佐ヶ谷住宅
阿佐ヶ谷住宅、遅ればせながら、杉並区役所にいったついでに見てきました。前川さんの勾配屋根のやつは、まあ想像通りだったんですが、
d0017039_21292888.jpg
この辺の景色がかなりやばいです。ここは日本か?という感じ。
d0017039_21311219.jpg
反対から見た写真。住棟の角度を微妙に振り、ちょっとずらすだけで、こんな風に変化化のある景観がつくれます。

d0017039_21314127.jpg上の写真はこのあたり。建築的に見れば、阿佐ヶ谷住宅の中では、一番北側のこのブロックが見どころと断言しておきましょう。
d0017039_21375433.jpg
建物=図の部分と外構造=地の部分が、視覚上も動線上も完全に一体化してます。1階部分と公園がなめらかにくっついた事例は、その後あったんでしょうか。
d0017039_21334067.jpg
四角いやつも現代スイス建築みたいで好感が持てますね。2階のバルコニは格子手すりじゃなくて、菱形金網。クールです。一階には縁側があったんですかね。
d0017039_21363493.jpg
北側の立面は天井懐なしで、カツドウノイエ風(笑)。北側も裏になっていません。
d0017039_21395683.jpg
駐車場がなく、建物へのアクセス性が高いことによる、圧倒的な質を実感できます。
サイトも沢山あるので、検索してみてください。地図はこちら
by iplusi | 2008-12-15 21:29 | その他いろいろ | Comments(0)
<< 藤沢市役所打ち合わせ 螺旋状の動線 >>