先日の展覧会の作品
d0017039_2132404.jpg
ネタがないので、非建築作品で。
by iplusi | 2008-12-05 21:32 | その他いろいろ | Comments(2)
Commented by bonpata at 2008-12-05 21:55 x
背景の青がきれいですね……とピントのボケた鑑賞。セルリアンブルー……高い絵の具が惜しげもなく(とさらにピントを外し)。
前景のバーミリオンが、うっすらと背景の下地にのぞく感じが好きです。自分も高校生の頃、油絵の具をいじっていて、こんなふうに奇麗な中間色が全然作れなくて、先生に絵の具が汚すぎる!ってよく怒られていました。
Commented by いいづか at 2008-12-11 02:59 x
bonpataさんは絵描きだったんですか。私も高校生~大学1年くらいのころの油は色が濁ったり、薄塗りすぎたりで、ひどいもんでしたよ。むしろ小学生のころの方が良かったくらい。
最近はもっぱら、アクリルなので、鮮やかな色も使えるようになりました。すぐ乾くので、重ね塗りで中間色は簡単に出せます。この絵の下塗りは確か緑色だったと思います。人間の肌の色の陰影は寒色系の下塗りの方が綺麗に表現できるのです。
<< 西荻Tさんのブログ 港北N邸 外観イメージ >>