葉山Y邸 オープンハウス終了
オープンハウスにお越し下さった皆様、遠くまでご足労頂きましてどうもありがとうございました。
d0017039_5513268.jpg
     
d0017039_5573468.jpg

by iplusi | 2008-08-23 05:51 | 葉山Y邸 | Comments(6)
Commented by 綱島N at 2008-08-23 22:20 x
こんばんは、
今日、見学させて頂いた綱島のNです。
飯塚さん、Yさん、丁寧にご説明頂きありがとうございました。
こだわりの詰まってて、なおかつシンプルな素敵な住宅ですね。
とても参考&刺激になりました。
Commented by いいづか at 2008-08-24 00:05 x
綱島Nさま。今日は、遠くまでご足労頂きましてありがとうございました。今日は主としてうまくいった部分のご説明でしたが、土地からとなると、むしろ失敗しないためのノウハウというものの方が大事になってきますね。土地で間違うと、すぐ数百万のオーダーで建築費が変わってきます。いい土地がみつかったら、遠慮なく、ご相談下さいませ。
Commented by クルマトノイエ住人予定のT at 2008-08-24 20:30 x
Y様、飯塚様。本日お邪魔しましたTです。お世話になりました。
合理的/機能的 かつ、どこを見ても美しかったです!
ロケを活かした空間配置。計算高い照明/収納計画。
効果的な素材使い。楽しい建具や造作家具。アメニティの充実。etc...
暖炉、Jieldeの照明などなど逸品ぞろいの設備。これは羨ましい限り!
見た目は男のロマン、収納や家事動線などは主婦も唸る周到さ(?)。
i+i with Yのスーパーコラボハウス。勉強になりました。
ありがとうございました。


Commented by 平塚K邸 at 2008-08-24 23:57 x
葉山Y邸さま、飯塚さま。今日はありがとうございました。建物は上品この上なく、景色もよく、気持ちよく暮らせそうです。計画途中の我家には、とても勉強になりました。葉山Y邸さまには、色々なご負担もあったと思いますが、見学会を開いていただきまして、ありがとうございました。我家でも完成見学会をできたらと思いますが、立地上の問題で誰も来られないかもしれませんね、飯塚さん。
Commented by いいづか at 2008-09-02 23:29 x
白井Tさま

葉山に限らず、アイプラスアイの家は、大体どの家もコラボハウスだといえます。建築の形を決める最も大事な作業は、計画の前提条件を決めることで、前提条件によって建築は全く違う姿をとるんですね。デザインを決めるのは飯塚ですが、前提条件を決めるのは、主として建て主さんだから、どうやったってコラボになるわけす。
また、前提条件が先にあって、デザインが後からついてくるという風に考えてしまいがちですが、家造りでは特に、デザインをみて、前提条件を見直すという作業が必ず必要です。例えば、ガレージはいるのか、いらないのか、案を見ながら、もう一度考えてみるわけですね。
Commented by いいづか at 2008-09-02 23:35 x
平塚Kさま

2階のスケール感が確認出来たりして、ちょうど良かったですね。Kさんのオープンハウスは、車じゃないと厳しいかもしれませんが、ご近所さんへのお披露目会を兼ねれば、いいんじゃないでしょうか。まだ、気が早いですが(笑)。
<< 葉山Y邸竣工写真 葉山Y邸引き渡し >>