内装工事いろいろ
葉山Y邸、今日はタイル工事、屋上デッキ工事、外構排水工事、塗装工事などが施工中でした。
d0017039_0492840.jpg
階段とスチール手すりがつきました。このアングルだと床が積層して、スキップの感じが良くわかりますね。スキップの階段を最上階まで上り詰めると、こういう景色が広がります。
d0017039_1532571.jpg
内装はEPの下塗りまで完了。塗装が入るとモノコック感がでていい感じです。白くなったら天井が低いのも気にならなくなりました。下塗りはほぼ真っ白ですが、上塗りは杉並U邸漆喰塗料近似のややベージュにすることで決定。
d0017039_2335161.jpg
このアングルだと、窓の外はすべて緑。すばらしいですね。スキップのおかげで、今日はあちこちから風が通り抜け、これならエアコンいらないかも、と思いました。

d0017039_0545786.jpg浴室は強化ガラスの枠取付完了、モザイクタイルの施工中。窓下の四角は鏡を浮かせるための下地。上下に間接照明をつっこみます。今回間接照明色々やってわかったのは、細い蛍光灯はコンセント式が標準で、器具内部で結線ができないため、電源が意外に難しいということ。ということで、ここは普通のトラフを使います。
業務連絡:家具を着色するなら、ここの高窓の枠と鏡貼りランバーのエッジは白くした方がいいですか?

足場もはずれました。なにやら難しい格好してますね。
d0017039_2117118.jpg

by iplusi | 2008-07-18 00:47 | 葉山Y邸 | Comments(4)
Commented by TOUGH FILMS at 2008-07-18 08:53 x
鏡のエッジは家具色と揃え、そのベースはウレタンと指示しました。
窓枠についてはカウンターの天板(オイル仕上げ)と同様に
生地色のままではどうでしょう。色が揃っているのは大事だけどあまり単調になりすぎるのも面白くないと思いますので。
Commented by いいづか at 2008-07-18 09:21 x
了解です。
Commented by arsnova-arch at 2008-07-18 10:07
おお!足場が取れましたね!複雑な敷地条件をしのいでしのいでしのぎきったカタチが、かえってカリフォルニア系のモダン住宅、ルドルフ・シンドラーなんかの感じがします。
「MEMO」、「PEN」、「男の隠れ家」、「お宅訪問」確定な気がしますが
Commented by TOUGH FILMS at 2008-07-18 11:20 x
確かに様々な条件をしのぎきった感があります(笑)
個人的には横方向を1.3倍位伸ばすと、水平基調のフォルムになり
落ち着きとグレード感が増します(爆)
和室に土壁色などを考えていますので
そこもシンドラーっぽいかもです。
<< カナダ報告15 「オリンピック... カナダ報告14 「Richmo... >>