カナダ報告3 The Squamish Adventure Centre
d0017039_1963813.jpg
スクワミッシュ アドベンチャー センター。シャノンフォールズの先にある、木造ハイブリッド構造の施設です。円が二つ重なった平面に、V字型、片流れの屋根が架かります。反対側はシャノンフォールズを模しているのか、屋根の谷間から滝が流れてました。

d0017039_19192896.jpgこれがインテリア。全面ガラス張りで周囲の環境も抜群なんですが、見えすぎで建築としてはあんまり感動がありませんね。
梁は米松とスチールのハイブリッド、母屋はカナダツガ、天井はパインという感じです。スチールのテンション材は雪荷重が大きいからでしょうか、非常にごついです。

オール鉄骨でつくった方が素直なカタチという気もしますが、この辺の低層建築はすべて木造なので特に違和感はありません。私の泊まったホテルも木造でした。
by iplusi | 2008-05-28 19:06 | その他いろいろ | Comments(0)
<< カナダ報告4 「熊」 カナダ報告2 「シャノンフォールズ」 >>