マドリの教科書
d0017039_2251625.jpgエクスナレッジから、MYHOME+のムック本、「マドリの教科書」が発売されたようです。
「スキップフロアで大らかに住まう、小さな箱の家」ということで、鎌倉Y邸が掲載されています。
記事の中ではアングル的にいまひとつ写っていないのですが、オリジナルの食卓はこんな感じ↓です。
d0017039_10341657.jpg

by iplusi | 2008-04-03 11:17 | 鎌倉Y邸 | Comments(4)
Commented by frruru at 2008-04-05 00:10
こんばんは。
鎌倉の住宅のキッチンは作られたのでしょうか。
素敵ですね。
木の感じがいいですね。
ステンレスとよくあっていて、
おしゃれですね。
背面も広々としたスペースでお菓子づくりでも、
どんなお料理でも作れそうなトップがいいですね。
左端は洗濯機?ですね。
ミーレでしょうかーー出来れば教えて頂けますか。
円柱状の照明はどこのかこれも教えて頂きたいのですがーー
お忙しいのに、質問ばかりですいません。
もし出来ればで結構ですのでーー

タイルの質問にもお答えありがとうございました。



Commented by iplusi at 2008-04-05 10:47
キッチンは大工さんの作です(ちなみにアイプラスアイでは、システムキッチンの採用事例は一軒もありません)。

鎌倉Y邸の奥様は大変お料理が上手です。キッチンの出来不出来に関わらず、どんな料理でもつくれると思います(笑)。

洗濯機はエレクトロラックスの非ビルトイン用です。洗濯機上部の板は取り外せるようになっています。洗濯機は重いので、そうでもしないと、搬入時に困るので。

照明は、ホームセンターで買った配線ダクト用ソケットに、蛍光灯をつけて使っています。
Commented by 鎌倉Y邸主人 at 2008-04-05 12:44 x
frruruさんはじめまして。

キッチンは十分機能的と思います。i+iの施主さんたちは、一度はシステムキッチンの採用も考えるのですが、建築家に洗脳されて自己批判し転向することになっています。でも、結果は皆満足しておられます(と思います)。
洗濯機のブランドはエレクトロラックスですが、北欧からの輸入品ではなくて、東芝製です。秋葉原で値切り倒して6万円ぐらいだったような気がします。
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/ewd_d80a.htm
洗濯マニアの家内が3年間使い倒していますが、静かだし沢山洗えるし、性能面は言うことありません。非ビルトインですが、ビルトイン式に使って問題ありませんでした。残念ながら製造中止で、OEMで無印良品からでていたものもカタログ落ちのようですね。市場在庫を買い占めたいぐらいです。もはや同じ場所に入るのはLG製しかないかもしれません。
「円柱状の照明」はこのたぐい。ホームセンターの安ソケットに裸電球状態で使っています。
http://item.rakuten.co.jp/alllight/c/0000000478/
配線ダクト用照明器具もいろいろバリエーションが出てきましたね。飽きてきたら変えようかな。
Commented by frruru at 2008-04-05 17:31
鎌倉Y邸ご主人様
はじめまして。ご丁寧にいろいろ教えて頂いてありがとうございます。制作中止ですかーーいいものって良くそうなりますね。
フランスではLG製が多いいのですが、日本でもそうですかーーー
私事余談ですが、GE製のオーブントースターは優れものでしたがもう見つかりません。
Y様もi+i設計事務所に依頼されたわけですから、いいセンスをお持ちなんですね。洗脳されて良かったですね。(笑)
ご親切なお答えに再度お礼申し上げます。
<< サッシの一覧表 杉並U邸 オープンハウス初日 >>