超高層マンションの壁
横浜みなとみらいのキング軸周辺、しばらく見ないうちに高層マンションが林立し、えらいことになってました。高さ誘導のコードがあるので高さは大体そろっており、かつ、どのビルも横縞デザインなので、不気味な統一感があります。ちょっと、住みたくなる感じはないですね(笑)
d0017039_1151444.jpg

d0017039_1271021.jpg
一方、ベイクオーター裏の香港チックなこっちのタワーマンションは、ブロックを意識させることで横縞ラインを消し、デザイン的にはずっといいです。細かく見ると、中間にメゾネットなど配したり、黒の縦ラインを微妙にずらしたりと、色々工夫がみられますね。大成建設の設計施工案件のようですが、好感が持てます。
by iplusi | 2008-02-10 11:53 | その他いろいろ | Comments(0)
<< エアコン室外機カバー 葉山Y邸 地階耐圧盤配筋完了 >>