あけましておめでとうございます
d0017039_19462284.jpg
d0017039_19464120.jpgあけましておめでとうございます。
本日、南大沢駅前のアウトレット、ラ・フェット多摩で、子供が所属するお囃子会が、太鼓や獅子舞をやるというので見に行ってきました。アウトレットの無国籍なインチキ臭い町並みも、こういうイベントやるとお正月らしくなるから不思議。

ちょうど、前の事務所に入った頃に、この遊歩道の整備を見に来た記憶があります。広すぎて閑散としていた遊歩道は、ほぼ20年の歳月を経て適度な人口密度になりました。大型のアウトレットを駅前に置くというのは、そもそも非常識なわけですが(ちなみに隣の多摩境駅前は、駅前に大規模施設を誘致しすぎて大失敗しています)、車を排除し、メイン通りの両脇に路地を引き込むように建物を分棟配置したおかげで、町の賑わい形成は成功したようです。
by iplusi | 2008-01-02 01:09 | その他いろいろ | Comments(6)
Commented by snakam at 2008-01-02 02:32 x
 南大沢は発展していますね。アウトレットのあたりは以前は駐車場映画館だったこともありますが、客は入ってなかったと思います。店舗にした方が正解だったということですかね。川崎駅前(駅裏?)にも大規模モールがあるし、そういえば、軽井沢にもあるし、駅前モールはルール違反ではないかも知れません。店舗誘致も含めた駅前開発は面白い仕事でしょうねえ。私の仕事場がある汐留は失敗していると思います。
Commented by 川崎H邸主人 at 2008-01-02 23:32 x
アウトレットは、広告代理店が仕掛けてるようなことを聞いたことがありますが本当かどうか。

さて、南町田のグランベリーも駅前ですよね。ここも南大沢も某国内系アウトドアショップがあるのでよく行きます(山ヤ)。

南大沢はいつも駐車場待ちが長くて困ります。アウトレットなれば、外から来る人対応、これ重要。
Commented by snakam at 2008-01-04 13:18 x
南大沢の駐車場はパ○レビルなら、まず、待つことなく入れます。ドトールなどが入っているビル。
Commented by いいづか at 2008-01-06 00:15 x
パ○レは入口わかりにくいから、とめやすいようですね。最近の駅前施設の充実ぶりから、ラフェットは、やはり駐車場が不足が深刻なようで、旧snakam邸の方(南大沢小の前あたり)に駐車場ができるという本末転倒な事態がおきています。あんな遠くから歩くほどの施設だとは思えませんがね(笑)。
ちなみに駅広の隣のパチンコ屋入りの駐車場ビルは、Hさんのお隣さんを設計した事務所の作です。
Commented by 川崎H邸主人 at 2008-01-14 23:09 x
snakam 様、

本日、南大沢へ。駐車場情報活用させていただきスムーズでありました(セールですごい人人人でも)。ありがとうございました。
Commented by 川崎H邸主人 at 2008-01-14 23:12 x
いいづか 様、

割り箸ちっくな外装の建もの、かな?
<< 柿渋エイジング塗装 レゴの起震車 >>