kodak EasyShare V705 購入
d0017039_18403051.jpg
愛用のRICOH CaplioG4 wide、多摩N邸の2階から落っことして虫の息ということもあり、鎌倉Y邸御主人ご推薦の2眼のデジカメ、kodak EasyShare V705 本日購入。新宿ヨドバシカメラにて、¥49800円+15%ポイントを、価格コムの掲示板にあったビックカメラ渋谷店の(ニセ?)価格情報で値切りまして、¥46500円+15%ポイントでゲット。
「あちらでは399ドルとあるので、最初6万円弱、日本ではコダックは人気ないので(何度も撤退している)しばらくするとサンキュッパとかになるのでは。」という2006年1月のY邸御主人の予言どおりです(このときはマイナーチェンジ前のv570)。価格的にはポイント考えると価格コム最安値よりまだ安いのでまあいいかというところですが、今時こんななんもついてないデジカメで4万円近くもするというのは破格の高さ。
でも23mmの広角レンズは、他に競合品がないし、デザインカッコいいからこれでいいんです。なにせ目が二つですぜ。一軒の住宅にお風呂が二つあるくらい贅沢じゃないですか。もっとも、広角じゃない方のズームレンズは使わないから、一眼で値段半分のほうが嬉しいのですが(笑)。撮影報告は後日。
by iplusi | 2006-12-31 18:40 | その他いろいろ | Comments(3)
Commented by 川崎H邸主人 at 2007-01-01 15:03 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

デジカメで23mmいいです。でもここまで広角になると撮影技術が問われまね。銀鉛一眼で25mm持ってますが結構難しいですよ。

自分のデジカメはhttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio43wr/
です。家づくりをキッカケに雨の山でも使える防水仕様の選択でした。でもダメ、デジタルズームは電池食い過ぎでモタない。

我ブログではカミさんのデジカメ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5600/index.htm をもっぱら使用。でもピントや明るさがイマイチ。

ですので、記念写真や山写真は未だアナログ派なのであります。

写真の世界は奥が深い。だから楽しいのかも、です。
Commented by 鎌倉Y邸主人 at 2007-01-02 00:11 x
あけましておめでとうございます。
私も銀塩写真愛好家、というよりデジカメ音痴で、プライベートで使ってるのはブロニーフィルムだけという時代錯誤ぶりです。http://www.mcp.com.au/fuji/ga645.htm
Hさんのよう公式HPを紹介したかったのですが、すでにメーカーHPにもなし。ワイドレンズ(35mmフィルムに換算すると28mm相当)です。子供の運動会に持って行っても、運動場の全景写真しか撮れません(笑)。コダックの2玉デジカメを、実物も見ないでいいづかさんに勧めたのは、建築家の仕事には「引き」が足りなくても広範囲をおさえられる広角が向いてるのでは、と思ったからです。当時23mmなんて非常識なものはなく、今買わないとすぐに消えそうだと思ったのですが、最近では他メーカーからも「アユは28mm」なんていうのも出てますし、モデルチェンジもしてるなら、望遠競争だけでなく、少しは広角の需要も増えてるのでしょうか。使い勝手はどうでしょう。たしか、複数の写真をつなぎ合わせて超パノラマ写真を合成するような機能もあったような・・・。ブログでの面白い写真を期待してます。1カットにカーブミラーがたくさん写ってるとか・・・。
Commented by iplusi at 2007-01-02 18:56
あけましておめでとうございます。

川崎H邸御主人、鎌倉Y邸御主人、新年早々の書き込みありがとうございます。28mmと撮り比べしてみましたのでみてください。相当広角なので、見上げたり見下げたりする写真は多少あおり補正しないと目に馴染まないかもしれませんが、タル型のゆがみはあまりないような気がします。インテリアの写真や模型写真撮るときなど、デジカメだとよくぶらすので、アユの多機能カメラもいいなと思ったんですが、建主のみなさんに「そういういたれりつくせりの日本人的発想はいかがなものか」などと言っている手前、アユじゃさすがに格好悪かろうということで、あえてこいつにしてみました。なかなか楽しいカメラです。
<< 撮影実験 ロフト(小屋裏物置)、2世帯住... >>