オーニングなど
オーニングのトップメーカー?テンパル社折田氏来所。片持ち型オーニング、ワイヤー吊り蛇腹オーニングの価格、機構、取付法などを確認。

片持ち型は傾斜角度は15度以上必要。風速10m以上はたたむ必要有り。コーチボルト止めの場合出寸法2m程度。手動で6mWでも動かせる。

ワイヤー蛇腹型はループ状のロープを引くことで開け閉め。ループのどちらを引くかで開閉方向が変わる仕組み。ワイヤーピッチ600程度。ワイヤーには強いテンションがかかるので、強いフレームがないと、設置は難しい。雨が溜まらないように、ワイヤー直交方向は10%程度傾ける。
by iplusi | 2006-10-19 20:01 | その他いろいろ | Comments(2)
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-10-19 23:25 x
最近、会社の仕事でTOCに頻繁に出没していたりします。

高層からあの辺がi+I事務所かな?とか眺めてみたり、、、。

東京オペラシティアートギャラリーのイベント面白そうなので今度寄ってみます。

実は、ウチの傘立てはその手前のインテリアショップで仕事帰りに購入したのでありました。

※TOCのトイレって、通路幅とても狭くありません(設計ミスだ)。
Commented by iplusi at 2006-10-20 22:33
TOC(低層部の話ですが)のトイレはTAKの標準設計じゃないですかね。材料の使い方含めて東京都の現代美術館のトイレと同じだった気がします。

>高層からあの辺がi+i事務所かな?とか眺めてみたり

そんなこと言わず、事務所にも寄って下さいよ(笑)。思えばH邸やってたころは自宅事務所でした(涙)。
<< 外壁下地、サッシ取付完了 新しいリアル >>