雑誌マイホームプラスに掲載されました
d0017039_21344049.gifカツドウノイエNo1、独立して最初の仕事、鎌倉Y邸が雑誌、MYHOME+(マイホームプラス)、「新・間取りの究極ガイド」に掲載されました。
「オープン間取りで心地よい家をつくる」という特集で、スキップフロアの代表として紹介いただきました。6ページにわたるメイン記事に加え、「いい間取りをつくる20のルール」の方にも、カウンター付き機能的キッチンやウォークスルークロゼットの事例として載せていただくという、なかなかの充実ぶりです。下写真は撮影中の様子。
d0017039_2138916.jpg

by iplusi | 2006-07-24 21:34 | 鎌倉Y邸 | Comments(8)
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-07-21 23:18 x
まわりは強豪ばかりですね。楽しみです。明日本屋で買いますです(F部さんもいるし、、、。)

さて、ちなみに、同じく掲載されている設計家、F間さんにも設計してもらえないかどうか、実はメールでお願いしていたりしますが、なんら返答なく、忘れ去ってしまったことを今さら思い出しました(懐かし)。
Commented by 鎌倉Y邸主人 at 2006-07-23 18:58 x
週末、家族そろって妻の実家に帰省したのですが、手土産がわりにこの雑誌を持参することができ、ポイントをあげてきました(何の?)。また、田舎で建設中の義弟の家(8月5日引渡し予定)の追い込み作業を興味深く見てきました。サンダーがけとか、手伝いたくてうずうずしましたが、我慢しました。偶然ですが、義弟宅の施工を手がけているのが、この雑誌のこの号から連載が始まる「高樹沙耶さんの家づくり」を担当している工務店なので、妻両親・義弟もこの雑誌を喜んで読んでいました。
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-07-23 21:54 x
昨日、自分も子供らを実家の盆踊りに連れてくために、この本買って帰省(とはいえ、横浜市戸塚区)。

以前、子どもらを実家に預けて拝見させていただいたお宅ですよ、と自分両親に説明できました(その節はありがとうございました)。

さて、その実家で巻末の「1/50間取りプランニングツール」で子供らと遊んでみましたが、これ難解パズル。これじゃ~プランできん(ただ、桝目方式は、設計者手法に似てる)。
Commented by いいづか at 2006-07-23 23:14 x
Hさま。コメントありがとうございます。強豪かつ、高予算案件に並んでの紹介ですから、非常に光栄であります。次はH邸の番ですね。探訪に応募する前に、「新しい住まいの・・・」を攻める手もありますね。

副編集長曰く、プランニングツールは人気の企画らしいです。施主候補生のみなさんは、それだけ設計に参加したいということなのでしょうね。
Commented by 多摩N at 2006-07-24 13:34 x
 私も早速買ってきました。新宿南口の紀伊国屋では平積みですね。これからいよいよ工事という人は、この手の雑誌はしばらく封印して読まない方がよいかもと思いました。今さらジタバタできないわけですし。しかし、人の家を見るのは楽しい。
Commented by 相談者 at 2007-11-12 13:15 x
突然失礼いたします。
「無印良品」「ビルトイン」の検索でこちらのブログに導かれました。
現在、国内メーカーがすべてビルトインから撤退という事実に、にっちもさっちもいかなくなっています。ビルトインタイプの高級洗濯機にはとても手が出ないのですが、「非ビルトインタイプのビルトイン法」について、アドバイスいただけませんでしょうか?

キッチンに設置予定で、右側に30センチ程度配管兼収納のスペースをおいて冷蔵庫が並ぶ予定でいます。上部に天板渡してワークスペースにしたいのですが、やはりマルバーやミーレを買わなくてはならないのでしょうか?
Commented by いいづか at 2007-11-14 21:41 x
この鎌倉Y邸ご主人の調査によると、韓国製という作戦があるそうですよ。以下ご主人からのメールから引用。

http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=040403&categoryId=040403&parentId=0404&modelCodeDisplay=WD-S85&model=NOTHING

「ヤマダ電機で16、7万円してました。このままでは背が高いのですが、
どうやら下部の台みたいな部分には機能がなさそうで、他の日本のナナ
メドラム機と高さをそろえる上げ底じゃないかと思います。そして、台
をとればそのままヨーロッパに持っていけるH850に。韓国人の商魂恐
るべし、です。」
Commented by 相談者 at 2007-11-15 08:54 x
勝手な相談コメントにもかかわらずありがとうございます。
LG製ですね。すっかり量販店の取り扱いも減ってしまったみたいで、ちょっと抵抗感がぬぐえません。韓国製、メーカーとしてのLGには抵抗がないのですが、やはりビルトインではないことを承知で、東芝製な無印を採用しようかと考えています。
<< コンクリート打設@多摩N邸 配筋検査@多摩N邸 >>