葉山Y邸02案 ロフト付3層案
d0017039_22575337.jpg今月施行された葉山の斜面条例対策として、スキップフロアの3層を、通常のロフト付き3層に変更。
業務連絡TOUGH FILMS 様:調査ありがとうございます。最上階の大きなテラスと、それにつながる浴室やリビングは02案でも健在です。
by iplusi | 2006-07-17 22:58 | 葉山Y邸 | Comments(6)
Commented by TOUGH FILMS at 2006-07-18 00:31 x
02案チラ見せありがとうございます。
平面プランと東側からのフォルム、低くなったデッキ高さからの
ビスタがどうなるか等、色々妄想してしまいますが、
とりあえず21日までの楽しみにするとしますか(笑)

Commented by TOUGH FILMS at 2006-07-22 11:23 x
飯塚さん質問です。
現状の方流れ屋根を切妻にして室内高を稼いだうえで
01プランを基本にテラスとダイニングを同一面にしたら
条例クリアできますかね?
Commented by いいづか at 2006-07-22 22:39 x
>ところで質問ですが、葉山町の条例にある『見かけ上の階数』の解釈ですが、旧01プランの道路側リビング層が下層のオフィスと吹き抜けで繋がっていれば見かけ上は二層でしょうか?一層でしょうか?

→「見かけ上」のというのは便宜的に表現しただけで、吹き抜けでつながってても「重複した最大の層数」でみられるのでおそらくだめです。

>或は01プランをベースにテラスとダイニングを同一レベルにすることで条例をクリアする方法論が無い物かとか・・・。

→テラスとダイニング同一階にするのは4層にみられるのでだめだと思います。

>現状の方流れ屋根を切妻にして室内高を稼いだうえで01プランを基本にテラスとダイニングを同一面にしたら条例クリアできますかね?

→切妻はあり得ますね。でも、上記の通り、テラスとダイニング同一階にするのはだめです。階高を稼ぎ、01案の居間と同レベルに広めのテラスを設けるのはアリだと思います。
Commented by TOUGH FILMS at 2006-07-23 13:50 x
なるほど、階数は駐車場層からカウントされる
ということですね。
でも、テラスが階層にカウントされるのは
何だか納得できませんなぁ。
でも、ルーフデッキは可なんですよね?
また、テラスの高さが下がってしまうのは
美味しくないですね。
どうしたものか・・・

Commented by iplusi at 2006-07-23 22:33
ルーフデッキ=いわゆる屋上はもちろんOKです。ただ、上がり方は別途検討の必要があります。実は塔屋のあるマンションのような建物で、屋上に出られる部分が階段室だけの場合でも、法規的にはそこが階数に入るかどうかは微妙なところなのです。
したがって、屋上と同レベルに部屋がくっつけば、そこは間違いなく階に入ってしまいます。
Commented by iplusi at 2006-07-23 22:52
01案ベースで考えたとき、リビングのテラスから「外部階段」でルーフテラス出る構成はアリかもしれません。
<< 砕石地業施工中 湿式柱状改良 >>