イケア見学 おもちゃ収納はどうする?
イケア見学 おもちゃ収納はどうする?_d0017039_15464664.jpg小さな子供のおもちゃ類の収納は意外に難しいものです。しつけの一環として、子供が自分で片づけるように計画しても、まずうまくいきません。親がこれはここにしまうとかルールを決めても、子供にはそういう分類能力はないようです。(少なくともウチの子供は)。
おもちゃは色がファンシーなものが多く、見せると大変散らかって見えます。毎度片づけるのも面倒なのでウチの場合、内緒で捨てようとしますが、子供達は、そういうときだけぎゃーぎゃーいいます。

イケア見学 おもちゃ収納はどうする?_d0017039_15492862.jpgどうせ一時的なものだからと、カラーボックスや紙系の収納で対応する作戦もやってみましたが、だめですね。
で、あれば、大きな収納ケースだけ用意して、何でもかんでもぶち込むと言う風にしたほうがいいのでしょうかか?この場合、おもちゃ箱といっても、利用実態はゴミ箱と大して変わりませんが。(笑)
イケア見学 おもちゃ収納はどうする?_d0017039_15501781.jpgイケアにあったものだと、バナナ繊維の筒状の入れ物や、格子状のボックスなどがこの乱暴な仕組みには使えそう。

オープンプランの実現のためには、ともかく、部屋ごと隔離せずに、この問題を解決しなければなりません。

by iplusi | 2006-05-13 15:47 | その他いろいろ
<< イケア見学 ワゴン イケア見学 額 >>