IKEA イケア 見学
d0017039_22221396.jpg仕事で南船橋にいったので、ついでにイケアを見学してきました。平日ですが結構な人出。土日はすごく混んでいるそうです。家具、雑貨の他に、照明やシステムキッチン、各種金物などもありました。建築好きなら一日楽しめる店。ただ、今は人気商品、在庫なし多数。船便で商品は入荷するので、商品が補充されるのは大分先になりそうです。

d0017039_22225917.jpg2階がショールーム。1階は雑貨やセルフサービスの倉庫です。1階倉庫は天井が高く、なかなか気持ちいい空間。コストコや、トイザラスのような、非日本的なスケールは、海外旅行に行ったときのような高揚感をもたらします。一種の催眠状態で、ついつい買わなくても良い、変な物を買ってしまうのでしょう。

ところで、建築関係者としては、シックハウスのことが気になったので、家具売場の店員さんつかまえて聞いてみましたが、「シックハウスって何ですか?」的な回答。アルバイトなんでしょうか?システムキッチン売り場の社員風店員さんに再度聞いてみたところ、「システムキッチンは、国内の基準に対応しています。」とのこと。

家具関係はよくわからないので、買う前によく調べた方が良いです。(国産品でも同じことですが)せっかく建築でフォースター使っても、家具が問題じゃ意味ありませんから。
by iplusi | 2006-05-12 22:24 | その他いろいろ | Comments(5)
Commented by bonpata at 2006-05-13 12:18 x
池屋じゃなくてイケア。この間TVでレポートされていて、注目していました。関西に来るのはもっと先ですが、楽しみです。積み木のモヂュールで部屋の中のレイアウトをシミュレーションができるのがいいですね。身体感覚に訴えます。モニター画面とは比べ物にならんのではないかと。

さて、家具の「にほひ」。強烈です。
こないだ進軍した神戸で入ったショップ。デザイナーズものの立派な木製家具がたくさんディスプレイしてあって、お客さんもわんさかいたのですが……。とんでもないにおい。新品が中心の店ということもあってか、強烈な接着剤のにおいが充満していました。耐えきれんかった。ショップの換気計画とかに問題があるんだろうな。誰も気がつかないんだろうか?我慢してるんだろうか?私、ひどく鈍感なんですけどにおいに。
Commented by いいづか at 2006-05-14 22:33 x
まったく困ったものですよね。家具のVOC。開放型のストーブ利用や家具のVOC非対応のために、建築基準法上、時間0.5回の換気が要求されているのですよ。冬期間の換気の負荷って結構大きいので、問題がない範囲で換気量は減らしたいわけですが、居住者が、2人だろうが10人だろうが、基準法では同じ換気量が要求されるんで、健康住宅に少人数で暮らすというようなケースでは換気はちょっと過剰なんですよね。

ところで、bonpata邸の内装合板は、当然☆☆☆☆かと思いますが、節なしで、表面は荒っぽいけどハンコや色のムラもなさそう。無い袖は振れないといいつつ、実は高級品(インテリアラーチなどの内装用の合板)使用されている気がするんですが、どうでしょう?
Commented by bonpata at 2006-05-15 00:03 x
いや……。たまたまきれいなところを写真に撮っているのです。あの合板、ものによりけりですが、きちんと(!)節付きです。ハンコもなんかよくわからん青いラインも……多分仕上げのとき消しゴムかけると思いますが……。できるだけいいものを選ってもらっているようですが、構造用は構造用です。多分自分らで、紙ヤスリしこしこかけまする。
Commented by いいづか at 2006-05-16 11:59 x
そうでしたか。ハンコってしみこんでて、オービタルサンダーでやってもなかなか落ちないんですよ。部分的にやるとムラになるし。表面仕上げは手じゃまず無理かな。粉塵が沢山出るので、早めにやった方がいいかもしれませんね。
Commented by bonpata at 2006-05-16 14:40 x
ひえ!まじっすか。やばい。がんばります。
<< イケア見学 机 外壁いろいろ >>