洗濯機の位置
洗濯機の位置_d0017039_21205050.jpg洗濯機をどこに設けるか。みなさん意外に悩むところかもしれません。

浴室、台所、物干場、収納がコンパクトにまとまっていれば、洗濯機の位置は簡単に決まりますが、都市型住宅の場合、なかなかそうもいきません。浴室は下の方にある方が構造的にも簡単で、コストも安くすみますが、日当たりの方は、上階ほど条件がよく、物干場が上階というケースもよくあります。収納が1階にあったりすると、上り下りも大変です。

回収→洗濯→乾燥→仕分け→たたみ・アイロンがけ→収納 という一連の動作をスムーズにとか、洗濯物を見せないとか、残り湯利用するとか、家事動線をまとめたいとか、諸々考えていくと、洗濯機の位置が全体の構成に影響を与える、プランニングの強力な縛りになってきます。洗濯問題に熱中すると、いつしかそれを実現することが目的化して、本当に大事なことを見失ってしまうこともあるので、ご注意を。

洗濯機なんぞ、極端な話、玄関にあったっていいわけです。今までの使い方に固執せず、柔軟に発想することが大事。

浦和Sさん用業務連絡

写真は新宿アクタスで展示されていたユーティリティユニット。ビルトインだと洗濯機の上が空くので、スペースは有効に使えますね。でも機器そのものが高いので、その予算を別の部分で使うこともできるわけ。

機器につぎ込む予算があるなら、その分仕上げに使った方がトータルイメージは向上するし、そっちのほうが本質的でしょうね。どこに予算を使うかは、建築主の腕のみせどころです。
by iplusi | 2006-04-19 22:19 | その他いろいろ
<< 最新型洗濯機 金属外壁あれこれ >>