洗濯機の位置
d0017039_21205050.jpg洗濯機をどこに設けるか。みなさん意外に悩むところかもしれません。

浴室、台所、物干場、収納がコンパクトにまとまっていれば、洗濯機の位置は簡単に決まりますが、都市型住宅の場合、なかなかそうもいきません。浴室は下の方にある方が構造的にも簡単で、コストも安くすみますが、日当たりの方は、上階ほど条件がよく、物干場が上階というケースもよくあります。収納が1階にあったりすると、上り下りも大変です。

回収→洗濯→乾燥→仕分け→たたみ・アイロンがけ→収納 という一連の動作をスムーズにとか、洗濯物を見せないとか、残り湯利用するとか、家事動線をまとめたいとか、諸々考えていくと、洗濯機の位置が全体の構成に影響を与える、プランニングの強力な縛りになってきます。洗濯問題に熱中すると、いつしかそれを実現することが目的化して、本当に大事なことを見失ってしまうこともあるので、ご注意を。

洗濯機なんぞ、極端な話、玄関にあったっていいわけです。今までの使い方に固執せず、柔軟に発想することが大事。

浦和Sさん用業務連絡

写真は新宿アクタスで展示されていたユーティリティユニット。ビルトインだと洗濯機の上が空くので、スペースは有効に使えますね。でも機器そのものが高いので、その予算を別の部分で使うこともできるわけ。

機器につぎ込む予算があるなら、その分仕上げに使った方がトータルイメージは向上するし、そっちのほうが本質的でしょうね。どこに予算を使うかは、建築主の腕のみせどころです。
by iplusi | 2006-04-19 22:19 | その他いろいろ | Comments(7)
Commented by snakam(多摩N) at 2006-04-20 18:36 x
 こんな洗濯機だったら見えてもいいけど、ふつーの洗濯機は、できれば隠したいですよね。場所は、じゃまにならないところなら、どこでもよいので。(男の発想かも知れないけど)
 
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-04-20 23:12 x
洗濯機を隠す場合は、将来買い替えた場合のサイズも検討(覚悟)しておく必要があります。

最近の洗濯機は、斜めドラム式とかで、洗濯機の奥行き寸法がデブってきてますので。

※ビルトイン式の洗濯機って、将来壊れて買い換る場合、同じサイズのものあるのかな???
Commented by snakam(多摩N) at 2006-04-21 19:59 x
 「将来、洗濯機の形が大きく変わる可能性がある問題」「将来、食洗器の形が大きく変わる可能性がある問題」「将来、オーブンの形が大きく変わる可能性がある問題」は、隠したり、ビルトインにしたりするのを考えいている私にとって、地球環境問題とならんで、おおきな関心事です。
 ところで、このショールームの洗濯機、価格comで調べると28万円ぐらいしますが、www.homedepot.comでみると599ドル。うまく日本に運べれば、めちゃめちゃ安いです。電圧差は、100vにつないでうまく動かなかったら昇圧器をかませるなどの方法もあるので、オンラインショッピング+国際配送を考える価値はあります。

Commented by 川崎H邸主人 at 2006-04-22 00:14 x
よく住宅雑誌に登場する○レー製の家電。確かにデザインは◎なのですが、壊れた時のメンテナンス費用は、外車と同じ気分ですよ、と住宅展示場で聞いたことがあります(実際に○レー製の家電を実際においてある住宅メーカーの方の本音なので信じたくなります)。

適正な価格で、適正な性能の住宅を計画するのであれば、将来のランニングコストはしっかりと検討すべき要件と考えます。
Commented by snakam at 2006-04-22 18:33 x
 ランニングコスト、重要です。最大重視項目です。が、「洗濯機のパッキンを買わなきゃいけないので、ちょっとアメリカに行ってくる」と言ってみたい気もします。
Commented by iplusi at 2006-04-27 22:53
>ちょっとアメリカいってくる・・・すばらしい。おもしろい家をつくるためには、そういう機能主義・合理主義の教義に回収されないようにする頭の切り替えも大事ですよね。個人輸入とか、20年の部品保証とか考えると、「外国製の高級洗濯機は不経済」、という我々の常識は大きく覆されることになるかもしれないし。
Commented by bonpata at 2006-04-28 01:55 x
「確かにデザインは◎なのですが、壊れた時のメンテナンス費用は、外車と同じ気分ですよ」ううう。胸が……そして懐が痛みます。外車のメンテナンスは、修行です。お布施です。身にしみます。が、snakamさまやiplusi様のご指摘通り、合理的(理性的)まともな神経だけで貫かれたカーライフなど、何の快楽も生み出しませぬ。洗濯機に、うちのPoloちんに注ぐのと同レベルの愛情(執着)が生まれないだけのことなんですけどね。
<< 最新型洗濯機 金属外壁あれこれ >>