金属外壁あれこれ
金属外壁あれこれ_d0017039_22582496.jpg偶然見つけた室伏次郎さん設計の住宅の外壁はガルバの小波板。コーナーは見切りを入れずに曲げで納めているのでシャープにおさまっています。ちなみに設計価格は長尺角波と同じくらい。波板はトタンぽいということで往々にして一般の方には敬遠され、今まで私の案件では採用されたことがないのですが、ガルバ外壁の中では最も安価でデザイン臭(※)のない製品。

単純な凹凸の繰り返しで、工業製品らしいドライな感じが逆に良く、ガルスパンなどという、にやけた住宅建材などと比べれば、遙かにデザイン指数は高いように思います。

シルバー色を採用して困るのは、軒樋、換気用フード、エアコン用スリムダクト(配管カバー)、など、各種付属品にちょうどいい色がないということ。中野案件ではシルバーのガルバで軒樋、縦樋は制作しました。

下の写真はさいたま新都心にて。ガルバ中波。セキノ興産の場合、新潟で加工してるので使うのはちょっと大変で、もう少し山が大きい大波になります。大波系はオランダのレム・コールハースや、オーストラリアの、グレン・マーカット などもよく使う材料。
金属外壁あれこれ_d0017039_23262991.jpg

下の潜水艦は鎌倉Y邸。これは角スパンドレルと呼ばれる製品。角波との差額は一軒あたり30~40万といったところ。
金属外壁あれこれ_d0017039_17362433.jpg

(※)我々、デザインをする人間の間では、物として主張しすぎる=特定の臭気を放つ製品は嫌われる傾向があります。タンクレスのトイレ、液晶テレビ、テーブルの上の3連のペンダント照明、各種ユニットバス、各種システムキッチン、ガラスブロックなどなど。
by iplusi | 2006-04-17 23:01 | 多摩N邸
<< 洗濯機の位置 浦和S邸地鎮祭 >>