金属外壁あれこれ
d0017039_22582496.jpg偶然見つけた室伏次郎さん設計の住宅の外壁はガルバの小波板。コーナーは見切りを入れずに曲げで納めているのでシャープにおさまっています。ちなみに設計価格は長尺角波と同じくらい。波板はトタンぽいということで往々にして一般の方には敬遠され、今まで私の案件では採用されたことがないのですが、ガルバ外壁の中では最も安価でデザイン臭(※)のない製品。

単純な凹凸の繰り返しで、工業製品らしいドライな感じが逆に良く、ガルスパンなどという、にやけた住宅建材などと比べれば、遙かにデザイン指数は高いように思います。

シルバー色を採用して困るのは、軒樋、換気用フード、エアコン用スリムダクト(配管カバー)、など、各種付属品にちょうどいい色がないということ。中野案件ではシルバーのガルバで軒樋、縦樋は制作しました。

下の写真はさいたま新都心にて。ガルバ中波。セキノ興産の場合、新潟で加工してるので使うのはちょっと大変で、もう少し山が大きい大波になります。大波系はオランダのレム・コールハースや、オーストラリアの、グレン・マーカット などもよく使う材料。
d0017039_23262991.jpg

下の潜水艦は鎌倉Y邸。これは角スパンドレルと呼ばれる製品。角波との差額は一軒あたり30~40万といったところ。
d0017039_17362433.jpg

(※)我々、デザインをする人間の間では、物として主張しすぎる=特定の臭気を放つ製品は嫌われる傾向があります。タンクレスのトイレ、液晶テレビ、テーブルの上の3連のペンダント照明、各種ユニットバス、各種システムキッチン、ガラスブロックなどなど。
by iplusi | 2006-04-17 23:01 | 多摩N邸 | Comments(14)
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-04-17 23:44 x
最近近所に竣工した住宅が、このような外壁素材でR壁を形成してます(尾根の貯水タンク下のトンガリ屋根の小学校近辺斜面)。

結構、面白そうな住宅なのでご参考まで(多摩N邸の敷地ほうが近いかも)。

Commented by snakam at 2006-04-18 00:16 x
 先日、川崎H邸を見学のため探していた折、H邸近所(公園近く)でシルバーのガルバニウム波板外壁アパートを発見し、トタンみたいだけど(いや、トタンみたいだから)いいなあ、と思ってしまいました。小波がいいですね。波が大きくなると、工場か倉庫っぽくなってくる気がします。
 >トンガリ屋根の小学校近辺斜面
 って、どの家でしょうか>H様
 
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-04-18 00:47 x
場所をこのブログで特定するのは、少々タメらいます。

ですが、ヒントをいくつか。

・おかのて

・わかばだいしょうがっこう

この周辺をじっくり探せば行き着くと思います。
Commented by iplusi at 2006-04-18 02:36
H邸ご主人、R壁ですね。行ってみよう。
snakamさま
小波、望むところです。トタンはなぜか西部劇っぽい感じしますよね。トタンの波板、タンブル・ウィードとかいう植物が転がる風景。私の場合、西部劇とロードムービーが、ごっちゃになっているという話もありますが。
Commented by snakam at 2006-04-18 10:16 x
Hさま
>周辺をじっくり探せば行き着くと思います。
ありがとうございます。今度の週末に散歩がてら探してみます。

イイズカさま
 小波でいきましょう。私の頭の中でも、ロードムービーと、さらに小説(カポーティの冷血や、怒りの葡萄のカリフォルニアに行き着くまでのシーンなど)を読んで勝手に膨らませているイメージが、ごっちゃになっています。西部のなのか、南部なのか、とにかくアメリカの田舎の雰囲気です。
Commented by ○倉Y邸主人 at 2006-04-18 10:24 x
室伏さんの物件、リベットとかわざと目立たせて「トタン感」を出しているようにも見えます。でも、トタンに見えるガルバリウムなら、いっそトタンを使ってサビとか変化を楽しみ、飽きたら新しいトタンに交換、というのはどうでしょうか。自分ちではやりませんが。ちなみに我が家の外壁ガルバリウムは角波型にもかかわらず、○倉市の検査員には「トタン」と認定され、固定○産税が安く、もといトタンとして適性額になってしまいました。嬉しいような悲しいような……。いいづかさんに「トタン」と書かれた書類を見せたら目を白黒させていました。命名「鎌○市認定トタンガルバ」。(○は税務署のネット巡回対策で伏せ字にしました)
Commented by snakam(多摩N) at 2006-04-18 14:59 x
Yさん
 >いっそトタンを使ってサビとか変化を楽しみ、飽きたら新しいトタンに交換
 すんません、そこまで粋になれません。

>固定○産税が安く
 すばらしい。あやかりたいです。○摩市の検査員もだまされるとよいのだが。。。
Commented by ○崎○邸主人 at 2006-04-19 00:41 x
送られてきましたねぇ~。○定○産税の納税通知。

建○だけで、軽減されても、約6万円でした(高いのか安いのか???)

でも3年後は、この倍ですね(+土地もあります)。

・・・ト○ンにしとけばヨカッタカナ、、、。
Commented by 川○H邸主○ at 2006-04-19 00:57 x
よくよく考えてみれば、なるほど。

施主的には高品質、でも税○署の検査官にとっては安っぽーくイメージさせるというデザインテクニックが成立すれば、○定○産税(ランニングコスト)軽減できますね。

ローコスト対策 「101番目」として追記せねば(設計者様、ほぼ冗談です)。
Commented by ○o○p○t○ at 2006-04-19 02:23 x
(この伏せ字はやっていますね、無意味に倣ってみます)
あ〜ん、トタンの壁にしたかったよ〜〜。
私が建築家に出した注文は、「倉庫、あるいは小屋みたいな外観と内装」という得体の知れないものだったのですが、そのイメージの前提は、ガルバ(あ、ここではこの名前は出しちゃだめなんですね)もとい、トタン張りの壁と屋根があったのです。内装は、ほぼイメージ通りになりましたけれど。
>Yさま。錆びていくスチールも楽しみたいです。今脳内的には、もちろんドラム缶住宅が浮かんでいます。脳内妄想なので、充分許容できます。
Commented by 鎌○Y○主○ at 2006-04-19 10:34 x
おお、「レンガ風サイディング」をはじめ羊頭狗肉的な虚飾がはびこる世に、粋を極めようとする方々。い○づ○さん、ぜひ「施主的には高品質、でも税○署の検査官にとっては安っぽーくイメージさせるというデザインテクニック」を完成させてください。命名「狗頭羊肉節○デザイン」。見習うべきは、コロッケとかちくわ天ぷらとか入れてるのに奥ゆかしく「のり弁」と名づけたホカ弁屋さんの美徳の境地?
Commented by knakam(多摩N) at 2006-04-19 22:36 x
>タンブル・ウィードとかいう植物が転がる風景

 マロンの抜け毛がまさにそんな感じで部屋の中には転がっています、すでに。いつも。
Commented by iplusi at 2006-04-19 23:07
私、バリバリの理系人間(もちろん文学少年ではない)ですが、カポーティの「冷血」はなぜか読んでます。snakamさん、「桜の森の満開の下」でといい、おっかないのお好みですね。イメージですが、スティーブン・キングものとかにも、トタン張り風出てきそう。
Commented by iplusi at 2006-04-19 23:18
全然違いますが、ハリソン・フォードのモスキート・コーストなんかも、脳内風景としては、開拓者トタンテイスト。監督はピーター・ウィアーで、ハリソンフォード主演の刑事ジョン・ブックと同じです。以前お話ししたシェーカースタイルと、そのアーミッシュの生活は、この映画で語られていたと思います。
<< 洗濯機の位置 浦和S邸地鎮祭 >>