「はてなアンテナ」
「はてな」がやってる自動巡回サービス、「はてなアンテナ」登録してみました。http://a.hatena.ne.jp/iplusi/

アンテナっていうのは、いろんな人のブックマークのリンク集みたいなもんです。

自動巡回や更新サイトのメール通知は取り立てでどうということもないのですが、登録サイト名の隣にある小さな「矢印」と「map」と右上の「おすすめページ」がどうやらミソです。この3つをたどっていくと、自分と似たような趣味の人がブックマークしているサイトが効率よく見つかるのです。

使い方は、例えばこのページにおいて、「住まい手の・・・」の隣の、「map」をクリックすると、「住まい手の・・・」を登録している方がブックマークしている、共有サイトの一覧=おとなりページが表示されます。これをみると、「住まい手の立場から住宅を考える。」をアンテナ登録をしている人は家造りまじめ系サイトを登録している勉強家の方が多いということも分かり、いくつかまじめ系サイトを見つけることができるわけです。

また、このページにおいて、「住まい手の・・・」の隣の小さな矢印をクリックすると、「住まい手の・・・」をアンテナ登録していただいている9人の方の住まい手の立場から住宅を考える。を含むアンテナがみつかります。メンバーのアンテナはいうまでもありませんが、さらに、この各メンバーのページの右上には、「おすすめページ」というのもあって、関連サイトはここでもある程度発見できます。

ヤフーやグーグルなどでは万人が興味を持つものほどヒット率が高くなりますが、このアンテナの仕組みだと、知る人ぞ知る非常にマニアックなサイトでも、見つかる可能性が高くなるわけです。
by iplusi | 2006-04-11 03:45 | その他いろいろ | Comments(0)
<< 中野G邸竣工 世界に一つだけの家具 >>