エスカレーターの蹴上寸法
エスカレーターの蹴上寸法がカタログに載ってないので問い合わせ。
30度のとき:203.2mm
35度のとき:233.1mm
三菱エレべーター調べ。普通のエスカレーターは30度だから、蹴上は約20cmということになる。もっと大きいかと思ってたけど。

忘れそうなのでメモ。
by iplusi | 2006-03-22 17:34 | その他いろいろ | Comments(2)
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-03-22 23:54 x
聞いた話では、エスカレーターの標準幅って、800mmか1200mmなのですか?

800mmでは、追い越し不能ですね。

地下鉄とかだと1200mmなので追い越し可能なのでしょうか?
Commented by いいづか at 2006-03-23 02:09 x
京王若葉台駅の駅前のやつが1200型、道路渡るときのやつが800型です。規格はその2種類ですね。800型が追い越し不能なのは仰るとおり。どうもしらべると、片側開けるのは良いの悪いの色々議論があるようです。若葉台、設計したのは大分前なので、すっかり忘れちゃいましたけど、有効寸法はさらに狭かったと思います。
<< 稲城市立中央図書館 多摩N邸建主様のブログ >>