都市計画情報インターネット提供サービス
ネット上で都市計画情報を見られるサービスがあります。東京都では用途地域のみ公開。せめて防火制限がわかるといいのですが。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/service_it/index.html

川崎市は防火性制限や地区計画から、敷地面積の最低限度等まで表示されて大変便利です。http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/haisin/maplink.html

横浜市はこちら。ここもなかなかです。 http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/

さいたま市は平均的な内容。
http://www.cityplanning.city.saitama.jp/map/map/gismain.aspx?in=other&pos=-18677.73,-10750.24&scale=4,5000&200,298,299,297

船橋市はこちら。
http://dream.survey.ne.jp/Aladdin/Funabashi/

リンク集は探したけど発見できませんでした。

上記のような大まかな情報は都市計画課に電話すれば大体わかるのですが、一般の方が要点を落とさずヒアリングするのは結構大変。直接行って聞くのが一番で、行かないとまず、重大なことを見落とします。今まで私は、「43条但し書き道路」、「がけ条例」、「新防火地域」、「地区計画」、「風致地区」、「区画整理事業地域」、「敷地面積の最低限度」などに遭遇しており、電話だけで済んだことは一度もありません。この手のローカルルールは、不動産のチラシや重要事項説明書に書かれないこともありますから、注意が必要です。
by iplusi | 2006-03-07 20:05 | その他いろいろ | Comments(0)
<< 型枠に入れてはいけないモノ ラーメン屋の外壁 >>