ラーメン屋の外壁
写真は今日確定申告後に寄った八王子のラーメン屋。亜鉛鉄板の波板に黒塗装、茶色の部分は、なんと下地用の生の構造用合板です。極限のローコスト店舗ですがd0017039_19134757.jpg、遠目にみるとそれなりに見えるから不思議。外壁を真っ黒にすると、町中では結構目立って看板代わりになり、かつ、色が主張するため、ディテールが消え、あらが目立ちにくいという2重の効果があります。新興ラーメン屋に黒い外壁が多いのはそのせいでしょうか。合板は雨でめくれてくるけど、めくれたら取り換えればいいという、ある種合理的な発想。あるいはそこまで考えていないのか。

ちなみに私が黒い外壁を採用するときは、建主さんにラーメン屋みたいな感じがしないか確認するようにしています。森の中では黒い外壁はむしろ主張しない色なんですけどね。
by iplusi | 2006-03-06 19:27 | その他いろいろ | Comments(2)
Commented by 川崎H邸主人 at 2006-03-07 00:56 x
我が職場近くに、隠れた絶品らーめん屋さんがありますので、ご紹介です。

http://blog.kingdom.or.jp/jimmy?day=20060224

平日11:00~14までの「時間限定」、かつ「狭小店舗(とても美味しいので、我慢して待ちましょう)です」

この狭い空間における店員のオペレーションは素早く、素晴らしいです(待っていても、すぐに食べれる)。
Commented by iplusi at 2006-03-07 20:38
お-、うまそー。でも、辛そー。
<< 都市計画情報インターネット提供... 中野G邸 今日の現場 >>