三宿N邸 吹付け終了
d0017039_21250705.jpg
飯塚が監修しております建築知識11月号現場特集、約80ページの校正作業(2回目)がほぼ終了。「現場監理」ということでテーマは地味ですが、誌面は写真・イラスト満載でオールカラー。過去の建築知識現場特集では、なぜかすっ飛ばしていた水面下の事務所ワーク、プレカットチェック、構造金物選び、サッシ・ガラスの発注作業などにもきちんと触れつつ、瑕疵保険などの基準も一通りきちんとおさえていますので、明日からの監理ですぐに使えます。「新米建築士の教科書」と同様に、新人教育にも最適。設計事務所・工務店は必ず常備しておきたい特集に仕上ってくると思います。

さて、ようやく時間ができたので久しぶりに三宿現場行ってきました。ややエンジに振れた濃い茶色い吹付け外壁もキレイに仕上がりました。高級住宅地にふさわしい、華やかな感じでなかなかいいんじゃないでしょうか。
d0017039_21250701.jpg
内部はボード張りがほぼ終わり、村木棟梁はこれから家具の製作に入るところです。三角の落とし掛けも形ができました。別に向こう側に何かがあるわけではないのですが、窓が開くことで表情が生まれました。
d0017039_21250723.jpg
階段のところから見上げると、こんな感じです。奥の壁には色がつきます。
by iplusi | 2017-10-05 21:39 | 三宿N邸 | Comments(0)
<< 雑誌「LIVES」撮影@つくばN邸 オガスタ新潟コラボ第二段 >>