ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん 
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15443974.jpg
9/6は建築知識ビルダーズ主催の書店トークイベントで、新潟ジュンク堂行ってきました。共演はなんとあの伊礼智さんです。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15444022.jpg
お昼前着の新幹線で新潟入りし、オガスタ社長相模さんの案内で各方面見学。まず、オガスタ社屋へ。写真は伊礼さんに説明中の相模さん。伊礼さんは写真をすぐさま事務所に送ってスタッフと情報共有。メールはフリック入力、進んでます。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15444050.jpg
お次はオガスタ+造園家のコラボした超絶技巧住宅へ。とてもきれいに住まわれていました。簀戸が涼しげでいい感じです。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15443927.jpg
そのあと、アイプラスアイ+オガスタコラボの笹口T邸へ。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15444013.jpg
写真の露出間違えてます。ジャングルにいるかのような写真になりました、笑。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15443967.jpg
10分前に会場へ。書店特設コーナーで、伊礼本、飯塚本、販売中。「新米建築士の教科書」、同業他社なのにすいません。以前書いたポップはここにもいました。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15443947.jpg
「書店イベントは気楽な感じの方がいい。飲みながらでもいいくらい」という伊礼さんの提案で、ビール2杯ほどひっかけてから会場入り。ちょっとだるくなって、そんなに緊張しなくて済みました。各自40分の持ち時間でプチレクチャー。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15444019.jpg
書店のカフェスペースのアットホームな雰囲気の中でやったんですが、質問コーナーでは司会役の美人編集長、「お二人とも標準化を考えられている。伊礼さんのはスタイルを洗練させるためのディテールの標準化。飯塚さんのは多様性を生み出すための構法の標準化。標準化といっても方向性は正反対。お二人はお互いのお話を聞いて自己のスタイルについてどう考えるか」といったニュアンスの書店イベントとは思えないような難解な質問を投げかけられました、笑。
これは、メディアサイドから見た場合「飯塚はもっと作風を洗練させるべき」という意味合いが含まれているわけで、今後の課題として考えていきたいと思います。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15474022.jpg
イベント後のプチサイン+記念写真会。この写真は佐渡からわざわざ来てくださった、後ろの川上さん(川上工務店社長)からお借りしたもの。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15444133.jpg
次の日の午前中も、相模さんのご案内で新潟観光。
山下さん設計のオガスタ初期案件も外から見学。スタイル確立前の初期作品ですが、表情穏やかながら攻めているし、とても品があって良い感じですね。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_15443841.jpg
ワイナリー、カーブドッジ内にある、ドイツ人建築家、カール・ベンクスさんが設計した店舗。日本の背の高い古民家の上にドイツのハーフティンバーが乗っかったような見たことのない巨大な架構。とても興味深いです。
ジュンク堂新潟店トークイベントwith伊礼智さん _d0017039_16544907.jpg
岩室温泉にある100年前の旅館を改装したレストラン「小鍛冶屋」。古いけど雰囲気いいので料理のおいしさ3割増しです。こうやって古い建物が活用されるのは素晴らしいことですね。


by iplusi | 2017-09-09 17:09 | オガスタコラボ2
<< 千葉寺N邸05案 建築知識ビルダーズNo.30「... >>