「新米建築士の教科書」建築エコノミスト森山高至さん書評と手描きポップ営業
建築エコノミスト森山さんから頂いた、新米建築士の教科書の書評です。短いけどうまみのエッセンスが凝縮されてます。フェイスブックから引用させていただきます。


「新米建築士の教科書」建築エコノミスト森山高至さん書評と手描きポップ営業_d0017039_15105107.jpg
建築家の飯塚豊さん渾身の怒涛の筆致で世に送る「建築界のカタルシスプラン」。
十分な指導も受けられず実務経験を積めないまま一級建築士を演じなければならなくなった若手建築家へ救済の書。これ読んで仕事取れなきゃ、設計できなきゃ、工務店に舐められたら、設計士あきらめろ!という大変な親切本です。

実務経験豊富なベテラン建築士には自己のノウハウの整理と後進の指導にも使える便利な本だと思います。






でもって、森山師匠から、著者手描きポップもって書店回りせよ、という指令を頂いたので、先週日曜手描きポップ作成。途中から面白くなってイラストにごっちゃり文字情報書いたら、書店員さんのポップみたいになってしまいました、笑。でもなかなか楽しげですよね。
「新米建築士の教科書」建築エコノミスト森山高至さん書評と手描きポップ営業_d0017039_19252687.jpg
手始めに紀伊国屋書店へ手描きポップ3枚納品。最重要拠点ということで今回は秀和システム担当の田代さん、紀伊国屋書店担当営業の谷内さん(書店ごとに担当の営業さんがいるんだそうです)と一緒に伺うことができたので、表紙イラスト飯能K邸の模型の展示用のスペースもいただきました。紀伊国屋書店、宮内さん、中西さんどうもありがとうございました。
「新米建築士の教科書」建築エコノミスト森山高至さん書評と手描きポップ営業_d0017039_19212707.jpg
紀伊国屋書店本店4階レジ前の照明付き本棚に、模型といっしょに陳列してあります。
「新米建築士の教科書」建築エコノミスト森山高至さん書評と手描きポップ営業_d0017039_03120368.jpg
埼玉方面は、今日づけでアイプラスアイの広報部長に就任した、川越の小泉さんが手書きポップ置いてきてくれました。紀伊国屋書店川越店。エスカレーター前の一等地ですね。
「新米建築士の教科書」建築エコノミスト森山高至さん書評と手描きポップ営業_d0017039_03120364.jpg
ブックファースト川越店。ポップはさいたまO邸バージョン。
「新米建築士の教科書」建築エコノミスト森山高至さん書評と手描きポップ営業_d0017039_03120376.jpg
おっと、これは別の本ですね、笑。このジュンク堂大宮高島屋店は新米建築士は売り切れとのことで、届き次第ポップ設置してくださるそうです。小泉さん、各書店の皆様、ありがとうございます。

by iplusi | 2017-04-12 19:33 | その他いろいろ
<< 荻窪K邸02案 「新米建築士の教科書」書評 b... >>