グループ展のご案内
d0017039_12443829.jpg
今週末の9/2(金)~9/4(日)、新宿の全労災ホール展示室にて、毎年恒例の絵のグループ展があります。いろいろな大学の美術系サークルから集まったグループですが、今年は卒業28年目。よく続いてます。

今回は人物画3点、間に合えばCG1点を展示予定。その中の一枚の製作プロセスはこんな感じです。
d0017039_12253447.jpg
下書き。モチーフは有名なハリウッド女優です。アクリル絵の具で、鉛筆下書きなしで、直に描いています。最初は版画風に2色だけで描こうと思ってたんですが、ぺらっとして、いまいち退屈。
d0017039_12233739.jpg
着色したら、ヘップバーンというより、ジュリアロバーツみたいな顔になってしまいました。色はきれいだけどデッサンが大幅におかしい感じです。
d0017039_12233984.jpg
上手くいかないときはけちけち直してもらちが明かないので、もう一回塗り直しです。おでこへこませて、耳の位置大幅に直して、えらはらせて、ヘップバーンらしく。なんか微妙に似てないけど何が似てない原因なのかよくわかりません。美人だけど特徴的という顔は意外と描きにくいですね。
d0017039_12234192.jpg
鼻の下をちょっと縮めたり、あごのラインを調整しつつ、顔の立体感を意識しながら着色。女優写真は大体コントラストが弱いので、想像で補わなければなりません。まともな絵は1年に一回描くだけの日曜画家としては、まあこのくらいが限界です。

事務所と会場が近いこともあって、飯塚は終日在廊する予定です。大して忙しくないので、事務所に行くのは敷居がちょっと高いなあ・・・という家づくり相談の方も、お時間あれば是非お立ち寄りください。
d0017039_12444078.jpg


by iplusi | 2016-09-01 13:51 | その他いろいろ | Comments(0)
<< 流山N邸オープンハウスのお知らせ つくばN邸 ブラインドなど >>