江戸川M邸 雑誌「はじめての家づくり」撮影
d0017039_18503520.jpg
先週の水曜日の3/2、江戸川M邸、主婦の友社のムック「はじめての家づくり」の撮影でした。カメラマンは黒澤俊宏さん、編集者は星野真希子さん。窓際の内向き縁側が延々とつながるベンチは、様々な用途で活用されます。
d0017039_19381171.jpg
天気が良かったので、光がよく回っていますね。殺風景にならないよう、机をちょっとづつ移動しながら撮影しました。
d0017039_20143686.jpg
切妻中央ロフト横にある窓からも効果的に光が入っていますね。切妻にすると中央棟付近が暗く感じるので、i+iでは、妻面上方から光を取入れるようにしています。
今、カメラマンさんの建っているのは南東の角。背の高い建物に両側を囲まれていますが、南の大窓から入った風は、ここの引違窓、縦辷りだし窓から抜けていくため、夏場、風通しがとてもいいそうです。
d0017039_21084640.jpg
キッチン背面の食器棚。上棚にはMさんのお父様が以前経営していたコーヒーショップのカップが飾られていました。
d0017039_19102971.jpg
オープンハウスで「ここはどんな風に使うのですか?」と大勢から聞かれた広い玄関土間。上の段は上履きゾーンなので、お子さんの夏場の昼寝(笑)など多目的に使われているそう。撮影中も、下の子は疲れてしまって、ここに布団敷いて寝てました。ちなみに床は緑色のスレートです。

このムックは、4月末に発売予定です。お楽しみに。

by iplusi | 2016-03-12 19:01 | 江戸川M邸 | Comments(0)
<< シンプルな暮らしを楽しむ住まい... オガスタ新潟コラボ >>