新しいお仕事 流山N邸01案
新しいお仕事、流山N邸01案。敷地は北西、北東側を道路に面する角地。新興住宅地で周囲の家もこれからですが、南側は隣家で塞がれそうな雰囲気です。でも、建築的な工夫で十分リカバリできますから、とてもお買い得な敷地ではないでしょうか。
d0017039_18335614.jpg
01案はちょっと背の高い切妻箱型のシンプルな外観でご提案。インドア志向な家族ということで、道路側は生活がうかがい知れない抽象的な窓でまとめました。2階のコーナーには、角地を意識した大窓を配置。
d0017039_19440101.jpg
大窓の対角位置、つまり2階南側の外から覗かれにくい位置に、屋根のかかるテラスを設けました。テラスから間接的に光を取り込む作戦です。光の気配が、奥行き感をつくります。
d0017039_19473549.jpg
テラスは面積が結構大きいので、天井を高くかつ屋根や壁に穴を開け、薄暗くならないようにしています。壁の前あたりに机や椅子を置けば、なかなか楽しげな感じになりそうです。

by iplusi | 2015-09-12 18:37 | 流山N邸 | Comments(0)
<< 狛江W邸上棟 つくばN邸05案 >>