つくばN邸05案
d0017039_13440666.jpg

つくばN邸05案。今回は03案と04案のいいとこ取りをして、「外壁を上方に抜く途中」といった感じの立面でつくってみました。横スリット窓のところには、極端に天井の低い縁側をつくり、残土スケープも復活。面白くなってきました。
d0017039_19340615.jpg

小波は不可の地域なので、外壁上半分は横葺きや縦ハゼがいいか。色がついても面白そう。下半分は黒く塗装した木。サッシも黒くして、ディテールを消す。北側の見えない面は黒っぽいのでもいいけど材料はどうするか。
d0017039_15071941.jpg
レンガ色のガルバを縦ハゼにしたイメージ。コンテナチックだし、「屋根のゾーンを上に抜く」という感じがあるので、縦ハゼも悪くないと思います。


by iplusi | 2015-09-05 13:48 | つくばN邸 | Comments(2)
Commented by つくばN at 2015-09-11 17:48 x
縦ハゼいいですね!コンテナが乗っかってるようにも見えます。
Commented by iplusi at 2015-09-12 19:53
ですね。ひとまず、最初の見積は北側上部も縦ハゼでいきますか。
<< 新しいお仕事 流山N邸01案 元住吉M邸今日の現場 建具吊り込み >>