「間取りの方程式」
「間取りの方程式」_d0017039_1558140.jpg2014年11月21日、初の著書、「間取りの方程式」がエクスナレッジより発売されました。

心地よい空間づくり、暮らしを愉しくする間取りづくりに欠かせない「プロのやり方」を、25の視点でセオリー化した、家づくりの“公式"ルールブックです。

イラスト、写真満載の平易な読みやすい本ですが、住宅の設計の勘所を網羅していますので、これから家づくりをされる一般の方はもちろん、建築を学ぶ学生や、ハウスメーカー・工務店・不動産会社の新人さんにも、おすすめの内容となっています。
特に、「快適・便利ばかりを追求する、『間取りのノウハウ本』は物足りないが、かといって、『建築家の素敵な間取り集』では、特殊すぎて参考にならない」とお嘆きの皆様に最適な一冊です。実例間取り6例に加え、道路付け別、オーソドックスお手本間取り4例も、この本のために描き下ろしましたので、具体的なセオリーの実践例もご覧いただけます。

この本の企画・編集は、シリーズ累計22万部を誇る「解剖図鑑」シリーズ(の茶色い方)や、「建設業者」、「エアコンのいらない家」、建築エコノミスト森山さんの原作のマンガシリーズなど、沢山のヒット作を編集された藤山和久さん。
「間取りの方程式」_d0017039_17261710.jpg

「間取りの方程式」_d0017039_17285668.jpg本のデザインは、おとなタバコ養成講座などでお馴染みの寄藤文平さん(写真は、たまたま私の家にあった息子所有の本)。
イラストは、「片付けの解剖図鑑」の、鴨井猛さん、という錚々たる面々にご参加いただきました。

加えて、スタッフの岨野も、シルエット系イラスト↓ などで参加。写真はほぼ、飯塚の自前ですが、一部の写真はお客様に直接撮影頂くなど、アイプラスアイ上げての総力戦で、なんとか完成いたしました。

「間取りの方程式」_d0017039_14303810.jpg

で、発売日の翌日の夜、初めての本がどんな風に売られているのか気になって、新宿の大型書店めぐりをしてみました、笑 
「間取りの方程式」_d0017039_17514361.jpg
事務所から一番近い、コクーンビルのブックファースト、建築本売り場。通路沿いの話題本のコーナー。ポスターまで貼って頂いてました。すばらしいです。
「間取りの方程式」_d0017039_1758474.jpg
ルミネ1のブックファースト、スタバ隣の建築本コーナー。住まいの解剖図鑑のお隣。狭い店舗で平置きはできませんが表紙が見えるように飾って頂いてます。
「間取りの方程式」_d0017039_1823150.jpg
新宿南口の紀伊國屋。解剖図鑑や宮脇本の隣。
「間取りの方程式」_d0017039_1843623.jpg
反対側の話題本のコーナーにも。
「間取りの方程式」_d0017039_1810890.jpg
東口の紀伊國屋本店はジャンル別に本を並べるルールがあるため、間取り本のコーナーに。たまたま隣には、私が解説文書いている「センスを磨く住宅ファサードのルール」が並んでいます。
「間取りの方程式」_d0017039_18114340.jpg
でも、解剖図鑑シリーズのワゴンにはいませんでした、笑。紀伊國屋さんから見ると、シリーズに見えないのかも。

ということで、多少のあったりなかったりはありますが、シリーズ人気で、これ以上は望めない良い位置に並べて頂いております。ありがたいことです。でも、中身の方もとても良いですから、ぜひ、お手にとっていただければと思います。

ネット購入は下記からどうぞ。amazone-hon紀伊國屋

所沢Mさんには、ご自身のブログ「My Home 妄想覚へ我記」の記事で紹介いただきました。ベタ褒めで照れますねえ、笑。ありがとうございます。
西白井Oさんにも、ご自身のブログ「田舎に住まう」でご紹介いただきました。先日、熊沢が一年点検に伺ったので写真もアップしたいと思います。
「間取りの方程式」_d0017039_16193160.jpg
これは友人の森くんが、フェイスブックに投稿してくれた写真。これも新宿のブックファーストだそうです。
.................................................................................

11/29以降の追記です。
「間取りの方程式」_d0017039_19115330.jpg
11/29、今日の紀伊國屋新宿南口店。「売れてます!!」のカード使い回しですな、笑。
「間取りの方程式」_d0017039_19122158.jpg
本店はレジ横に出世してました。ピンぼけですいません。
「間取りの方程式」_d0017039_2019589.jpg
紀伊國屋、11/25~12/1は、工学系図書ウィークリーで一番だったようです。建築系図書じゃなくて、工学系図書ですから、嬉しいですよね。ありがとうございます。

「間取りの方程式」_d0017039_15432334.jpg


新宿のブックファーストもその後の売れ行き好調のようです。これは12/7の日曜日の写真。

アマゾンの「住宅建築・家づくりのベストセラー」は6位~15位くらいをウロウロしている感じです。なかなか伸びません。

「間取りの方程式」_d0017039_15334675.jpg
紀伊國屋、12/02~12/08も、工学系図書ウィークリーで一番でした。法令集より売れてるって、ホントとですかね、笑?12/10現在、工学系図書マンスリーでも2位です。

by iplusi | 2014-12-10 15:00 | その他いろいろ
<< 祐天寺Y邸その後 西白井O邸 1年点検 >>