長い廊下の生かし方 @世田谷M邸
狭小間口の住宅で、階段を真ん中にとろうとすると、玄関から階段まで、どうしても長い廊下が発生します。廊下にそって収納を設けるのが、その一つの解決法。
長い廊下の生かし方 @世田谷M邸_d0017039_12125972.jpg
世田谷M邸が、まさにそんなつくり。いろんなコレクションをお持ちだったので、廊下に沿って、幅4m、高さ1.8mの大きな収納を設けました。いってみれば、この廊下がウォークスルーの収納になってるわけですね。物ゴッチャリだけど、非常に楽しげ。物を色別に分けるという、Mさんの高度な収納テクニックにも注目してください。
長い廊下の生かし方 @世田谷M邸_d0017039_12131359.jpg
寝室側からの見返し。収納の下半分は見せない収納になっていますので、見せたいものは上に、見せたくないものは下に。床はオーク材。壁天井の仕上げは、一発塗りの珪藻土です。寝室のドアはステンドグラス入りのアンティークです。
長い廊下の生かし方 @世田谷M邸_d0017039_12132378.jpg
玄関は隠れ家風。面白い形状の鏡ですね。玄関ドアは住宅用のアルミサッシ。框戸なので、廊下に光が入って快適です。プチ見学会の時の状態なので、靴が沢山ありますが、玄関の右手には、ウォークスルーのシュークロークがあります。
by iplusi | 2014-05-13 12:20 | 世田谷M邸
<< 寝室のインテリア @世田谷M邸 櫛引N邸 今日の現場 >>