櫛引N邸 上棟
d0017039_2019335.jpg
櫛引N邸上棟しました。2階がせり出す、動物系のフォルム。
d0017039_20195040.jpg
屋上レベルは眺めがいいです。
d0017039_2020876.jpg
今回の上棟の山場。中央がホゾパイプ、両側が差し仕口となっている南側の桁部分。なんとか入りましたが、横から掛矢使うような仕口は、やっぱり建て方が難しいです。
d0017039_20201949.jpg
東側は通り芯から、境界まで約43cm。足場の建地は境界ブロックの上に乗っており、かつ、道板幅15cmくらいのもの使ってました。外壁と建地の間は約30cmという計算になりますね。
d0017039_20203517.jpg
中央の東西方向(短辺方向)の階段で南北の床が分断されるので、床合板をダブルで張ってます。、このあと、耐力壁で段差を埋め、せん断系の力を伝達するように。
d0017039_20204346.jpg
北側2階も吹き抜けています。
by iplusi | 2014-04-21 20:20 | 櫛引N邸 | Comments(2)
Commented by 櫛引N at 2014-04-22 14:31 x
昨日はおつかれさまでした。
心配された雨も本降りにならず、良かったです。
施主自身は2.5階レベルに上がっていませんが、眺望は抜けていて風通しも良さそうですね。
Commented by いいづか at 2014-05-01 20:44 x
おめでとうございます。眺望ばっちりですよ。北側の抜けもいい感じでした。
<< 絶対トクする「土地・建物」の相... 祐天寺Y邸 現場スタート >>