冷蔵庫の設置寸法
d0017039_1374770.jpg
最近の冷蔵庫は扉がフラットで、カラーバリエーションもいろいろあり、キッチンと馴染む感じのものもが増えているようです。

d0017039_1225879.jpgまた、放熱スペースがあんまりいらないので、壁にかなりくっつけても使えます。

カタログみるとこんな風に、設置最小寸法がのっています。

でも、このカタログの最少設置寸法、調べてみたら、各社全くあてにならないんです。ちなみに左図は東芝のもの。
d0017039_12252840.jpg
上のカタログの絵をみたら、こんなふうに左右5mmづつあければ設置できそうにみえますよね。でも、もしこんなふうに両脇に壁を作ってしまったら、なんと、扉は全く開かないんです。上のカタログの青い冷蔵庫は、左扉はまず開かないでしょうね。
d0017039_12255969.jpg
もし、5mmづつしかクリアがない壁が両脇あったら、扉厚分、冷蔵庫を前に出さないとドアは開きません。ただでさえ大きな奥行きがあるのに、さらに冷蔵庫が前にでてくるという悲劇。
d0017039_122610100.jpg
扉は中心吊りのヒンジで、開閉時15から20mmくらい横に出っ張ってくるので、左右に25mm以上のクリアがあってようやく90度開きができます。
d0017039_12263556.jpg
135度開きにするには、75mmずつくらいのクリアが必要です。ここまで離れちゃったら、だらしがないので、袖壁を短くするほうが良さそうです。(というか、約700という、この500Lクラスの奥行きの設定は、標準的なキッチンの奥行き650からはみ出してるんで、はなっから、電気屋さんは、はみ出すこと前提に作ってる気もしますね。)

ということで、フラットフェイスの冷蔵庫は扉が60から70mmくらいあって、特に左右のクリアが沢山必要です。新居にあわせて冷蔵庫を購入する皆さん、注意しましょう。
by iplusi | 2014-02-04 12:32 | その他いろいろ | Comments(2)
Commented by raycooo at 2014-02-04 18:58
所沢M妻です。
経験者談として…
周り階段で2階キッチンに設置だと、計算上は搬入できても、業者の判断で人力搬入無理とされて、クレーンで搬入になることもあるのでご注意ください!
でも飯塚先生の住宅で幅の狭い周り階段は、スキップしてない我が家ぐらいですかね?
クレーンは見てて楽しかったですが(^▽^)
Commented by いいづか at 2014-02-05 18:36 x
raycoooさん、あれ以来、階段が狭い案件とかは、クレーン搬入になっちゃうかもしれませんよ、って先に言うようにしてます。なお、人数確認中ですのでちょっと待っててくださいね。
<< 下地が必要なもの一覧 構造打ち合わせ@江尻事務所 >>