江戸川M邸見学会無事終了
江戸川M邸見学会無事終了しました。
d0017039_0235963.jpg
この土間空間は何に使うんですか?という質問多数。部屋が向かい合う、室内の縁側と考えればいいですね。地域社会と家の接点空間。
d0017039_024426.jpg
土間には南向き玄関から明るい光が入ります。床は緑系の花崗岩。
d0017039_0243318.jpg
計画中の建主さんに加え、目黒SさんなどOBにも来て頂きました。写真はいつも来てくださる世田谷Sさんご夫妻。
d0017039_0243678.jpg
コの字型につながる2階の縁側。こっちは家族の間のコミュニケーションを促す仕掛けといったところ。
d0017039_025045.jpg
白い格子の背後の北側の壁の薄いエンジが綺麗です。

江戸川Mさん、2日間にわたり、どうもありがとうございました。
by iplusi | 2013-02-04 00:40 | 江戸川M邸 | Comments(5)
Commented by 川崎H邸主人 at 2013-02-05 01:43 x
営業トーク含みますが(笑)、、、

「コミュニケーションを促す装置」は、ちょっと固いので「仕掛け」的な表現は如何でしょう。あと、「コミュニケーション」も何やら堅苦しい横文字なのでいろいろな考え方で「風通しがよい」とかだとしっくりくるかも。

また、おせっかいでした。
Commented by いいづか at 2013-02-05 18:01 x
川崎Hさん。「仕掛け」いただきました(笑)。直しておきます。
Commented by 江戸川M邸主人 at 2013-02-06 10:29 x
おはようございます。
江戸川Mです。
二日間お疲れ様でした。

僕が居たわずかな時間だけでも見学の方に必ず訊かれた土間の用途。
皆さんから土間に注目が集まりプレッシャーさえ感じます(笑

Commented by 世田谷S邸(ツマ) at 2013-02-11 23:16 x
とても素敵な空間でした。
我が家のブログでも、紹介させていただきたいと思います。
それにしても私の太りっぷりがハンパないです。
ダイエットします!!!
Commented by iplusi at 2013-03-27 16:11
ご主人、土間がんばって活用して下さいね。
Sツマさん、魔女のお宅訪問、よろしくお願いします。
<< 西白井O邸06案 今週末2/2~2/3は江戸川m... >>