スカルパの動画
youtubeで見つけたスカルパの動画。
by iplusi | 2012-10-23 03:09 | その他いろいろ | Comments(4)
Commented by 鎌倉Y邸主人 at 2012-10-23 17:46 x
動画全部見てませんが、スカルパいいですね。昔、仕事でトレヴィゾ(北イタリア)のベネトン社に行った時、建物のほとんどがスカルパ親子の作品で(多くは息子のトビア作)、例外として安藤さんのファブリカがほぼ完成していました。あと、八ヶ岳に気持ちのいいギャラリーがあり、褒めたところ、「この辺のディテールはスカルパのパクリです」と正直に告白されました。あのころは会社の金で遊んでたなあ~。
Commented by いいづか at 2012-10-27 17:57 x
トビア・スカルパは自邸と家具くらいしか知らないですが、とてもいいですよね。親父のほうは、古い建築物の改修でも、まったく違和感なく溶け込んで、かつ、ちゃんとスカルパのカラー、魅力が出ているところがすばらしいと思います。これが本当の建築家の仕事というやつですね。
安藤さんのスカルパパクリは想像つきませんが、安藤さんが、安藤的な「石みたいに硬そうなコンクリート」じゃなくて、スカルパ的な「石の仲間としてのコンクリート」を追求したら、もっと別の詩的な表現ができるような気がしますね。やっぱり、色も陰影もない、コンクリートのでっかい面は、風景の中では、ちょっとしんどいですから。
Commented by 鎌倉Y邸主人 at 2012-10-30 09:43 x
すいません。イタリアと八ヶ岳は、スカルパつながりで想起したまったく別の話で、パクリを正直に告白したのは安藤氏じゃなくてギャラリーのオーナーです。安藤氏の名誉のため。
Commented by いいづか at 2012-10-30 14:48 x
そうですよね。古典の名作見たって「自分だったらこうする」っていうのが安藤さんですから、変だなあって思ってました(笑)。でも、安藤さんには、美しい細部を持った建築もやってほしいですよね。
<< 埋め込み防気カバーの施工要領 最高の間取りを手に入れる本 >>