湿度の平均値
d0017039_20511447.jpgこれは、私の住んでる団地3階リビング、7/12、午前3時ごろ晴れの日の温湿度計。湿度は75%くらいありますね。意外に高いと思いませんか。
d0017039_20464326.jpg
アメダスの過去データで、平均湿度を調べると、びっくりするくらい高湿度。特に夜間は、気温が下がって、相対湿度が上がるからか、1月でも60%超えるのが普通なようです。今時期だと、夜は70~80%位あっても不思議じゃないということがわかります。
d0017039_0394192.jpg
ちなみに、アメダスの温湿度データというのは、百葉箱の中で計測するんじゃなくて、地上高1.5mのファン付きの通風筒に入れられた電気式温度計・電気式湿度計により測定しているそうです。
by iplusi | 2012-07-12 20:53 | その他いろいろ | Comments(0)
<< スーモマガジン撮影 @鎌倉Y邸 世田谷M邸 1/50模型 >>