葉山Y邸見学
先日、久しぶりに葉山Y邸お邪魔してきました。
d0017039_18354864.jpg
無塗装のウリンのデッキ材はすっかりシルバーグレイになってました。
d0017039_1832618.jpg
外構の法面にも植栽が植えられました。奥様がその方面ご専門とのことで、プロっぽくまとまっています。
d0017039_18323413.jpg
アプローチも植物で楽しげになり、脇道感はなくなりました。
d0017039_1833537.jpg
仕事部屋。相変わらずきれいですね。メープルの床も少し焼けたでしょうか。天井に余計なものが一切くっついてないので、すっきりして見えます。
d0017039_18332832.jpg
植物の配置の仕方が見事です。動線の結節点かつ、どのアングルからでも目に入る部屋の中央部に置いてるわけですね。部屋の奥行きも強調されます。台の上に置いてボリューム感出すアイデアも秀逸。
d0017039_18335258.jpg
スパニッシュチェアは和室に移動してました。意表ついてますが馴染んでますね。薄暗くならないよう昼間に間接照明や置き照明を補助的に使うのもわるくないですね。
d0017039_18341242.jpg
椅子の前の吉村障子開けると、これまたすばらしい庭が。
d0017039_1836894.jpg
リビングダイニングは、コルビュジェのポニー柄シェーズ・ロングが仲間入り。
d0017039_18362840.jpg
4年弱で、シナ合板オイル仕上げの扉も大分焼け、上品な感じです。
d0017039_18364136.jpg
最近必ず要望される食品庫のコーナー。そのお手本という感じの使い方。幅半間ほどですが、裏に隠れてるのでお客さんからは見えません。小窓が楽しげです。
d0017039_1837782.jpg
ソファーのコーナー。日当たりのいい北の庭を順光で眺められます。ピクチャーウインドウはブラインドなしですが、覗かれることはありません。
d0017039_1838549.jpg
ガラスのお風呂。外の圧倒的な環境を生かしています。
d0017039_18384840.jpg
クロゼットの一角にある洗面コーナー。Yさんのこだわりどころのひとつです。ホテルみたいですね。
d0017039_183948.jpg
寝室。天井のレッドシダーと青いベッドカバーがよく合っています。ベッド手前のホテルにあるような台がおしゃれすぎです。検索したけど、名前わからず(笑)。
d0017039_18381595.jpg
愛犬は日向ぼっこ中。背後の白い壁は、居間と寝室を仕切る超大型の建具です。
Yさんお忙しいところありがとうございました。
by iplusi | 2012-03-25 22:14 | 葉山Y邸 | Comments(3)
Commented by TOUGHFILMS at 2012-03-26 05:05 x
こちらこそ楽しかったです。
キッチンの扉関係はシナベニアのままだと汚れが付き易かったので、外してサンダーで磨いてオスモとワックス塗りました。ベッド手前の家具はインドネシアのチーク材ベンチ。
珍しく北欧家具っぽい素朴な形だったのでポチリ。
Commented by i+iその at 2012-03-26 14:04 x
Yさまご夫妻 どうもありがとうございました。

とても素敵なインテリア!!!
堪能させて頂きました。

優れたデザインをシンプルに配置するテクニックは
ご覧になっている皆様参考になると思いますので、
竣工写真と共にpicasaのほうにもたくさん写真をアップさせて頂いています。

これから益々お忙しい毎日になりそうですね。
どうぞお体お気をつけて楽しい毎日をお過ごしください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by toughfilms at 2012-03-29 00:35 x
その様
いろいろお褒め頂いて恐縮です。
また、コドモ対策のアドバイス等参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
<< 江戸川M邸05案 外壁サッシ施工中@目黒I邸 >>