家のまわりの台風被害@南大沢
先日の台風の時、八王子は最大瞬間風速43.1mを記録したそう。当日の午後は家にいたんですが、ちょっと恐怖感を感じるくらいの暴風雨でした。10階建てのうちのRC造団地も風で揺れてました。以下、次の朝の様子。
d0017039_21324035.jpg
駅近くの桜並木の桜もも1本倒れてました。
d0017039_21325660.jpg
宮上中学校付近。小枝や葉っぱが多数散乱。
d0017039_21331666.jpg
ベルコリーヌのあたり。
d0017039_21333985.jpg
リンクソシエの近く。
d0017039_21342644.jpg
団地中庭部。次の日にはなくなってました。
by iplusi | 2011-09-25 21:33 | その他いろいろ | Comments(2)
Commented by 川崎H邸主人 at 2011-09-26 00:05 x
今回の台風15号は、正に風台風でしたね。

山で突然起こるヤバイ瞬間風速は20mぐらいと言われてます。もう何年か前、10月の北アルプス蝶ヶ岳稜線でこれに出くわしました。一歩踏み出したら風でくっると体が反転してしまった。うそじゃないですよ。カミさんを飛ばさないようなんとか山小屋まで辿り着き、、、。

今回の暴風は、平地でそれ以上、、、でしたね。

暴風域60mは尋常では無かった。横断歩道で飛ばされて道路にはみ出して、あやうく轢かれそうになりましたので(山より怖い)。
Commented by いいづか at 2011-09-27 14:38 x
Hさん帰宅困難体験、お疲れさまでした。雷は伴いませんでしたが、ピーク時は、何か竜巻映画で、だんだん竜巻が近づいてくるみたいな感じでしたよね。地震対策も大事だけど、風対策もあなどれないと思いましたよ。
<< 構造図の修正 構法スタジオ2 -断面を書く >>