和室@三春交流館まほら
d0017039_2118654.jpg
ちょっと資料整理してきたら出てきた写真。天井と建具の関係がなかなか面白いし、照明も凝ってますね。縦強調で割った障子は1本おきに吹き寄せてます。襖は銀もみ。2つの部屋を仕切る欄間はガラスだったので、極薄の鴨居をワイヤーで吊ってます。谷口吉郎さんの「金田中」や、播磨屋本店というおかき屋さん(おかきはおいしいけど、HPは超怪しげ)とか見に行って、木造に不慣れなスタッフが、必ずしも木造は得意とはいえない大高さんに怒られながらデザインしたもの。でもそれがむしろ木造らしくない軽快さを生み出してる感じもします。
by iplusi | 2011-09-03 21:18 | その他いろいろ | Comments(0)
<< 照明本の紹介 和室詳細 >>