東北大地震
・東京大学理学系研究科 早野龍五教授のツイッター
・サイエンスアラート 原発に関するQ&Aまとめ
・USTREAM
・SAVE JAPAN!
・yahoo地震情報(同最初の地震)
・海外メディア写真

地震みなさんは大丈夫でしょうか。事務所は本棚は倒れませんでしたが、モニタが1台が床に落ちました。震度5以上で止まるというガスメーターは、停止していました。2回目の地震のとき都庁をみましたが、揺れているのが肉眼でわかりました(自分も揺れてるから、単体だとビルの揺れはわかりませんが、隣のビルと重なった部分では、動きがみえました)。
d0017039_19283565.jpg
今日は帰れなさそうなので、さとしさんと事務所泊になりそうです。梶野君は自転車で帰りました。そのさんは下北行ってましたが、無事バスに乗れたと今、電話ありました。

アイプラスアイ関係者のみなさま。コメント欄、伝言用にお使い下さい。また、避難状況など、是非コメント欄に書き込みお願いします。

3/12、10時現在、飯塚+さとしさんは無事です。電車本数少ないようなので、昼頃自宅に帰ろうと思ってます。

10時半ごろの京王線に乗って、帰ってきました。現在、自宅です。京王線は比較的空いていて、南大沢まで座れました。スロープが落ちたコストコは、自宅団地から平面距離だと1.5km程度しか離れていませんが、自宅団地はまったく問題ないようです。

携帯は電話もメールもショートメールもダメでしたが、ブログのコメント欄は意外に活用できることがわかりました(現在はIEだと記事編集できない感じですが)。このブログでもご自分のブログでもいいので、家族みんなが、携帯からアクセスできるようにしておきましょう。ツイッターのダイレクトメッセージはどうでしょうか。試した方いれば教えてください。
by iplusi | 2011-03-11 18:50 | その他いろいろ | Comments(25)
Commented by makiokubo at 2011-03-11 19:59 x
飯塚さん、スタッフの皆さん、無事で何よりです。
私も主人も、郡山にいる祖母、母も無事です。
郡山は瓦が落ちていたり、塀が倒れていたり、今までに体験したことのない揺れだったそうです。
携帯や電話が全く通じないので伝言掲示板が役立ちますね。
アイプラスアイ関係者の皆さんが怪我などせずご無事でありますように。
Commented by 杉並U at 2011-03-11 20:01 x
うちは本が床に散乱して本の海状態に。石膏ボードの継ぎ目が動いたのか、仕事スペースの窓際の壁に亀裂が入りました。
Commented by iplusi at 2011-03-11 20:29
みなさん無事で何よりです。建物そのものより、物が怖いですね。コピー機が動いてたり。
Commented by 松戸N(妻) at 2011-03-12 00:53 x
まだ微妙に揺れてますね。若干地震酔い。
電車が動いていないため、主人も私も今日は帰宅出来ず・・・どうなっていることやら・・・。
会社の九十九里から来ている後輩の両親に未だに連絡がつかないことが今は心配・・・。
みなさんもお気を付けて。
Commented by i+iその at 2011-03-12 01:26 x
さきほど帰宅できました。
7時間の旅。疲労困憊です。

世田谷K邸、点検しました。
何も問題ありません。さすが青木さん。
ご夫妻も無事に戻られました。

みなさま、まだ余震があるようですので
くれぐれもお気をつけくださいませ。
Commented by 港北N at 2011-03-12 01:47 x
先ほど停電が復旧しました.
築1年にして耐震試験となりました.
横浜は震度5強だったようですが,
家の内部は隅部の壁紙の合わせ目が少し開いた程度で特に被害はなさそうです.外部は見えないので明日確認してみます.
電車は止まってるし,バスは渋滞で動かなくなるわで,結局,権太坂から横浜駅経由で歩いて帰ってきました.20kmは歩いたんじゃないかと.帰宅難民,他人事や笑い事じゃないですね.
山形の実家といまだ連絡が取れず.築30年の木造(増築)2階建ては大丈夫なのか心配です.
Commented by 世田谷S邸(ツマ) at 2011-03-12 03:45 x
我が家はワインが棚から落ちましたが、意外にも割れず、今のところ目立った問題も無く無事です。
帰れなくなった会社の方々を招いてプチ避難所状態です。
今のところ家族も無事です。祖母が宮城県なので少し心配してます。
Commented by 杉並U妻 at 2011-03-12 09:10 x
そちらはどんな様子ですか?寒くない?
ごはん食べてる?

茨城の両親とやっと連絡つき、無事確認できました。
わが家は亀裂入ったものの、塗り壁だから仕方ない。
ほかはぜんぜん大丈夫。花瓶も落ちてないし、
食器棚も何一つ割れていません。
ガスもすぐに復旧したし、いつもと変わらずに生活できることに感謝です。
Commented by iplusi at 2011-03-12 09:26
杉並U妻さま。ご両親無事で何よりです。

本棚が怖いので、昨日は、青木さん製作の丈夫な机を本棚側に寄せて、机の下で寝ました。お隣がコンビニなので、地震直後に買い込んでご飯はOK。USTREAMでNHKみながら、プラダンを床に敷いて小さなホットカーペットで暖をとりながら寝ました。電車混みそうだから、昼頃帰ろうと思ってます。

懐中電灯、ワンセグ、毛布など必要ですね。
Commented by iplusi at 2011-03-12 09:37
世田谷S邸(ツマ)さん。お隣の倒れそうな街灯には、気を付けてください。
松戸Nさん、家に帰ったら様子教えてください。
Commented by 西荻T妻 at 2011-03-12 09:54 x
うちは落下物特になし、本棚もすべてそのまま、カラーボックスやダイニングテーブルが動いていて、人形が倒れていたくらいです。壁なども特に問題見当たらないです。
Commented by いいづか at 2011-03-12 12:44 x
西荻T妻様。背の高い本棚の収納物、心配してましたが、大丈夫なら何よりです。
Commented by 平塚K邸 at 2011-03-12 13:30 x
我家は幸いにも大きな被害はありませんでした(平塚は震度5弱)。それでもゆっくりとした横揺れが長い時間続きました。被害の広がりをみると、本当に悲しい気持ちになります。できる支援はしたい気持ちです。いずれはこちらも東海地震が…と考えると他人事には思えません。
Commented by i+iその at 2011-03-12 15:32 x
皆様、ご報告とご連絡、
どうもありがとうございます。
皆様お怪我が無いようで大変安心いたしました。

松戸Nさま、ご無事にお戻りでしょうか。
ご連絡できる状況になりましたら、是非ご様子お伝えください。
Commented by yamato-aoki at 2011-03-12 16:01
皆様、無事なようで本当になによりです(おうちも)。
私の自宅は食器やら花瓶やら割れまくっておりました。まだまだ余震が続いております。気をつけてください。
Commented by 川崎H邸主人 at 2011-03-13 12:39 x
内装外装、被害なしです。
金曜日、たまたま振替休日を取っており自宅におり、もの凄い体験をしました。正に内も外も耐震試験状態でした、、、。
 ・引き戸は自動ドア状態
 ・インナーデッキが飛び出た
 ・飾り棚の金魚鉢から水が溢れた
 ・換えるためデッキで洗面器で暖めていた金魚の水が空っぽになっていた
 ・大窓枠に飾ってたチョロQが知らぬ間に床を走ってた
 ・2階から「ごー」ってもの凄い音(飛行機かと思った)がするとそのあと大揺れが何回も来た(何回も実感)
 ・道路から家とクルマがわさわさ揺れているのを見た(信じられない光景)
 ・公園へ避難したが、さすがに揺れでよろけた

14:46分、自宅1階トイレに居て全く地震に気付かず。トイレから出るとカミさんが慌ててる。それで大揺れに気付きました。トイレタワー、恐るべしです。
Commented by 鎌倉Y邸主人 at 2011-03-13 12:45 x
皆様、ご無事で何よりです。被災された方にはお見舞い申し上げます。私は会社の対策本部に組み込まれましたので金曜日は徹夜で情報収集・物資補給などし、ようやく昨夜家に帰れました。当日夜、小学校が海に近い娘は深夜まで校舎の上階で待機、夜遅くまで停電で不自由したようですが、家屋・家族とも問題なしです。本棚の散乱など覚悟して帰ったのですが、東西方向に大きく揺れたようで、台所扉が開いてモノが出るなど微細な被害はありましたが、本棚など南北方向のものはほとんど動いていませんでした。本日も出社し、朝から対策会議。来週からは被災地への支援部隊(第2次派遣)に入るかもしれません。妻には「肝心なときにダンナが家にいないことには慣れている」などと言われております。
Commented by 飯塚 at 2011-03-13 13:41 x
yさん。阪神の時、水のいらないシャンプーが助かったというつぶやき昨日読んだ気がします。是非ご検討を
Commented by 鎌倉Y邸主人 at 2011-03-13 13:58 x
はい。ドライシャンプー、ハンドソープ、医療用手指消毒剤、ウエットティッシュなどについて、かなりの数量を提供できると思います。問題は被災地までのロジスティックスです。
Commented by iplusi at 2011-03-13 20:47
さすが日本のトップ企業です。官民国籍の垣根を越えて、物資が届けられるといいですね。現地入りするときは、くれぐれもお気をつけて。
Commented by i+iその at 2011-03-13 20:53 x
時間が経つにつれ、被災地の過酷な様子が伝わっております。本当に心が痛みます。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私は出先で地震に遭いましたので、どういった連絡方法を使ったのか、ご参考になればと思いまして書き込みをしておきます。私は携帯のメールを契約しておりませんでしたので、携帯で使えた手段はSMSと通話のみです。

さて、記事にありましたショートメールサービス(SMS)ですが、私は地震5分後あたりで、ドコモのSMSにて家族と連絡が取れました。この時点で残念ながらドコモユーザーの方とでないと連絡が取れない状態です。
バスに乗っている間に平塚のさとしさんから奇跡的に携帯通話で連絡を頂き、先生とさとしさんの無事がわかりました。

その後は携帯の通話は全くできませんでしたので、SMSと公衆電話を利用して家族と連絡を取っておりました(ちなみに非常時のため公衆電話料金は無料)
そして公衆電話で場所特定、夜中に家族と合流。という具合でした。

何かの際にご参考になればと思います。
Commented by iplusi at 2011-03-13 20:54
川崎Hさん、貴重な書き込みありがとうございます。揺れ方向など検証してみます。やはり、物品と可動部が問題ですね。ちなみに白井Tさんからは、満水まで30cmあるコイのプールの水が、揺れてあふれたとご連絡いただきました。
Commented by 藤沢H邸 at 2011-03-14 01:17 x
ごぶさたしております。
皆様ご無事でなによりです。
こちらは少し震度が低かったせいか、丈夫に作って頂いたからか、家は全く問題ないです。
クラックなども無しです。
今度の震災で、今まで何も考えず災害の用意なども何もしていなかった自分の考えの甘さを思い知りました。
仙台には友人がおり大変心配です。
被害の大きさに言葉もありませんが、今後出きることをして行きたいと思います。
Commented by いいづか at 2011-03-18 02:00 x
藤沢Hさん、ご無沙汰してます。仙台のご友人の無事を祈ってます。
Commented by いいづか at 2011-03-18 02:07 x
想像ですが、建物の長辺方向は比較的、耐力壁がつくりやすいので揺れが少なく、壁の少ない短辺方向に揺れたという家が多いんですかね。
<< 計画停電 束の家 >>