「魔女の家」の見学会無事終了
見学会無事終了しました。
d0017039_17453592.jpg
木曜日のお昼ごろの様子。現場はいいお天気でした。青いガラスと木のコントラストが綺麗です。木はラフ面のレッドシダーです。
d0017039_17472040.jpg
スキップフロアで、1階、2階とも回遊できる特殊な間取りです。手前がダイニング、奥がリビング、右手がキッチン。垂木構造の天井はもちろんですが、ロフトの片持ち梁の表情も楽しいです。前川國男自邸のディテールを参考にしました。
d0017039_17464012.jpg
キッチンはアイランドカウンター付で、上空に吊棚がぶら下がります。
d0017039_21415045.jpg
テーブルも青木工務店で製作しました。
d0017039_2225226.jpg
2.5階レベルには中庭があります。また、金物やワイヤーで吊った繊細なエアコンガラリもぜひみてください。 
d0017039_174867.jpg
1階の部屋。下駄箱の裏手には波板ガラスを使っています。 
d0017039_21523539.jpg
青木さんの倉庫にストックしてあったウォールナット無垢材を加工してつくった飾り棚。
d0017039_17551127.jpg
ムーミンタイルがランダム配置された浴室。今は陽が射すのでびっくりするくらい明るいです。
d0017039_22344733.jpg
この空間を左に回りこむとウォークスルークロゼットの入り口があります。
d0017039_21234253.jpg
南側の超急勾配屋根部分。
by iplusi | 2011-02-10 17:45 | 世田谷S邸 | Comments(6)
Commented by 世田谷S邸(ツマ) at 2011-02-12 02:36 x
施主塗装の写真撮ろうと思っていたのに、ぬるのに夢中で忘れてしまいました(笑)そしていま筋肉痛に襲われています。
オープンハウス、寒いですが、来ていただけると嬉しいなぁと思っています。
引き渡しの日に雪なんて私たちらしいなぁと笑ってます。
Commented by 松戸N(妻) at 2011-02-12 18:58 x
この度はおめでとうございます!
大盛況でしたね!皆さん楽しそうに見学されてましたね。
明日は晴れるようなので、写真のようなキレイな光が射し込むとより一層良い雰囲気になりそう!
Commented by yamato-aoki at 2011-02-14 20:12
飯塚さん、今週も2日間お疲れ様でした。色々な方とお話が出来てとても楽しかったですね。
S様が今後この家をどうやって住まわれるか、楽しみです。
Commented by iplusi at 2011-02-15 21:05
青木さん、ほんとに楽しかったですね。また、暖房機ご用意頂いたり、寒い中受付して頂いたり、いろいろありがとうございました。次回は大分先になりそうですが、こんな感じでできるといいですね。
Commented by nao at 2011-02-17 16:53 x
こんにちは。
はじめまして。
ステキな家だなーと度々拝見させて頂いております。

バルコニーの柵について、我が家の新築のアイデアにしたいのですが、どちらのメーカーのものか教えて頂く事は出来ますか?
また、お布団など干しても歪みとかどうなのかな、と思いまして、思いきって質問させて頂きました。
Commented by いいづか at 2011-02-17 20:39 x
残念ながら、山田鉄工さんという、鉄工所の作なんですよ。スチール亜鉛メッキの既製品は、見たことないです。20Φくらいですが、布団干しても平気です。でも、水平方向の力には、あまり強くないので、もう少しごつくしておいた方が安心感あるかと思います。
<< 飯能 i 邸完了検査 9坪ハウスを書いてみる >>