掘り炬燵プチセミナー @青木工務店
d0017039_1644762.jpg
土曜日午前中は青木工務店のモデルハウスでプチセミナーを開催しました。これから家づくりをするみなさんが、どんなことを設計事務所や工務店に要望すれば楽しい家ができるかを、お話させていただきました。資料づくりの中で、「ハウスメーカーの真逆のことをすれば楽しい家ができる」ということも発見。なかなかいい資料ができましたので、今度は事務所でもやろうかなと思っています。
by iplusi | 2010-10-25 16:08 | その他いろいろ | Comments(5)
Commented by 松戸N(妻) at 2010-10-25 16:29 x
『セミナー』って聞くと何となく堅苦しいイメージですが、
畳のお部屋で掘り炬燵を囲んでの会ならとっても和み系で良いですね〜。
チビッコたちいっぱいで楽しそうだわ〜。
Commented by i+iその at 2010-10-25 20:58 x
Nさまこんばんは。
セミナーとても楽しかったですよ~。
Nさまは青木さんのモデルハウスにはいらしたことは無かったですね。
お仕事とは関係なく、今度素敵な社長に是非会いに行きましょう!(笑)



さて、今回のセミナーですが
あまり大人数だと飯塚本人と詳しくお話しすることができないので
数組ご参加頂くくらいが一番やりやすいように思いました。

近頃事務所にお問い合わせ下さる方や、足を運んで下さるお客様が多いです。
皆様土地探しに苦労している様子が伺えます。

土地も資金計画も、家作りがよくわからない方々も
是非思い切ってご相談にいらしてくださいね!!
Commented by yamato-aoki at 2010-10-26 08:34
Y様がモデルハウスの少し分かりにくい立地にもかかわらずお越しいただいて嬉しかったです。
ところでそのさん、うちの秋田を教育してください。
Commented by 世田谷S邸(ツマ) at 2010-10-26 11:41 x
いい企画ですね。私も最初のメールする時、すごい緊張しましたから、いろんな人と混ざって聞けるのはわき役キャラには気持ちが楽ですよ。
活発に会話が出来るのは4組以下くらいでしょうね。私の完全なる主観ですが・・・・
設計事務所とおうちたてるのは楽しいので、ぜひ次につながるといいですね。
青木社長も言ってますが、本当にそのさん、素晴らしいですね。
Commented by いいづか at 2010-10-26 22:22 x
みなさま、書き込みありがとうございます。某工務店の社長が、「酔っ払うとただのおっさんです」とブログに書けるくらい、ゆるゆるの設計士ですから(笑)、緊張する相手じゃないんですけどね。加えて、設計士兼営業部長のそのは、女性らしい気配りができる一方で、私よりもっと砕けてるので、アイプラスアイの敷居の低さは、現在コンビニ並みです(笑)。オープンオフィスで、ご希望があれば随時、少人数セミナー開催します。まだ計画がぼんやりしてる皆様も、一度遊びに来ていただければと思います。
<< 緑のゲート 世田谷S邸 自転車駐輪実験 >>