2010年の公示地価
読売新聞3月19日の記事から。
d0017039_17132812.jpg
赤字は相談主さんの会社がある都内都内某駅までの時間。
大体、埼玉でも千葉でも、国道16号沿いの地区だと、都内某駅まで1時間以内。東京の東側、北側のブロックは、東京の西側、南西側のブロックに比較すると遙かに割安感があります。
あまり通勤に乗り換えが多いと不便だし、奥様実家位置など考慮すると、東北線沿いが便利ですかね。

上記地図は非常にざっくりしたものですが、特定の地域の公示地価は国土交通省のwebサイトで調べられます。ためしにお住まいの地域の地価を調べてみてください。金額のプロットされた詳細地図がみられます。

さて、通勤通学にも便利な土地が、仮に坪50万-30坪で見つかったとすると、 

 土地        1500万円
 建物税込み    2100万円
 改良・引込・外構  150万円  
 諸費用・設計料  550万円
 トータル       4300万円

なんていう計算式がかけますね。建物は、規模少し小さめのオープンプランなら、アイプラスアイでは上記金額は不可能ではありませんし、実績も沢山あります。土地が間口7m以上、敷地面積25坪以上あれば、駐車場も確保できます。

頭金800万で、フラット35S(現在の最低金利。当初10年1.32%、10年目~20年目2.02%、20年目以降2.32%)を使って、ローンを組んだ場合、ローン借り入れ金額は3500万。フラットの基準だと年収420万で3500万の借金できます。

自営業者の場合は、所得(確定申告で言うと2番目のブロックにかかれる数字)が420万ならOKです。なんでもかんでも経費化して節税してる人は、修正申告して税金25万くらい払ってください。淡河さんに教わったところによると、2年ちゃんと所定の所得があればいいそうです。

で、上記のとおり35s金利20年だと、月々の返済額は、下記のとおり家賃並み。
当初       10.4万円、
11年目~20年目 11.3万
21年目以降    11.7万

頭金は300万円しか用意できないという人だと4000万の借り入れが必要です。この場合は、
当初       11.9万円、
11年目~20年目 12.9万
21年目以降    13.2万
ということになりますが、このくらいなら許容範囲という方は多いのではないでしょうか。

すなわち、安い土地さえ見つかれば、フラット35s(20年金利引下げタイプ)の申請にも、エコポイントの申請にも精通している、アイプラスアイ設計事務所に依頼して(笑)、デザイン性の高い楽しい家がつくれる、という結論になります。

ただし、この皮算用が成り立つのは、金利が低く、さまざまな優遇制度が使える今年中だけです。上記のように3500万の借り入れをした場合、通常のフラット35と比較すると、35Sで366万円の得、35S金利20年で441万円の得になります。家づくりを考えているみなさま、お急ぎください。
by iplusi | 2010-07-28 17:13 | その他いろいろ | Comments(3)
Commented by 西荻T at 2010-07-28 21:38 x
宇都宮線・高崎線は非常に混みつつその辺りからだと確実に座れません。毎日のことだとつらいかと。(高崎線沿線、6時台でも座れない、しかも都心まで1時間、の駅から通学経験あり)
Commented by 松戸N(妻) at 2010-07-28 23:35 x
京浜東北線、現在使っておりますが朝も帰りも大混雑ですよ。埼京線と共に混雑率ランキングは常に上位に食い込んでるそうです。
しかも埼京線は痴漢発生件数、関東地方No.1。
都内に近づくほど人気ゾーンで、建売でもすぐ売れてしまうみたいでなかなか土地だけで探しても出てこないんだとか。
我が家も最初は都内近郊のこちら方面で探してましたが、再建築不可やインフラが整っていない土地が多い割に値段が思った程安くは無い印象です。
まぁ便利なのはみんな一緒ってことですね〜。
Commented by 川崎H邸主人 at 2010-07-29 00:24 x
小田急多摩線沿いですが、通勤は以前住んでいた超過酷通勤の田園都市線に比べれば、とても快適なのではないでしょうか。複々線化が実現されており、現在工事中で地域の批判もありますが、下北沢周辺のボトルネックが解消されたら、もっと快適になるではないでしょうか。ちなみに多摩急行を使うと(最寄の駅は通過なので2駅先で乗るのですが)代々木上原経由千代田線直通で日比谷まで乗り換えなしで行けるのでとても便利です(朝はさすがに込みますが)。帰りは、大手町や霞ヶ関から700円プラスで青いロマンスカーに乗って帰ることもできるようでやってみたいのですが、まだ一度も経験なしです(笑)。ちなみにここは、歩けば2線使えることが大メリットです。一昨日落雷で小田急線が帰宅時マヒしましたが、新宿経由の京王線振替乗車でストレスなく帰宅できました。これまで何回もこれで救われてます。
<< 事務所移転のお知らせ テーブル用の脚物色@イケア >>