建築外構に合う樹木いろいろ
アイプラスアイでは、植栽は大体施主工事です。いつもお願いしてるのは、できるだけ株立ちの木でさわやか感じになるようにということと、赤やピンクの花はできるだけ避けるように(笑)ということくらい。
みなさんが工夫して植えられている樹木を、下記にまとめてみました。多摩N邸は樹種も多く、Nさんのブログ「すみか」のガーデニングのカテゴリは非常に参考になりますので是非。

■落葉樹 

▽ヒメシャラ 八王子i邸 多摩N邸
d0017039_16334985.jpg
▽ハナミズキ 浦和S邸 多摩N邸
d0017039_1633331.jpg
▽ヤマボウシ 多摩N邸
d0017039_16384864.jpg
▽シラカバ 杉並U邸
d0017039_163777.jpg
▽ジューンベリー 鎌倉Y邸
d0017039_16403581.jpg
▽ブルーべりー 多摩N邸
d0017039_16435521.jpg
▽ソメイヨシノ(借景) 多摩N邸
d0017039_16415531.jpg
▽ケヤキ 白井T邸(設計者希望)
d0017039_16342891.jpg
▽バラ 杉並U邸
d0017039_163531.jpg
▽サクランボ 西荻T邸
d0017039_19485940.jpg
▽ヤマモミジ 川崎H邸 八王子i邸 多摩N邸
d0017039_16444795.jpg

▽ナツツバキ
d0017039_1958404.jpg

■常緑で葉っぱが鬱陶しくないもの

▽シマトネリコ 多摩N邸 朝霞K邸
d0017039_16395787.jpg
▽竹(ヒメアケボノモウソウチク)鎌倉Y邸
d0017039_19462876.jpg
▽ナンテン 八王子i邸 松戸N邸
d0017039_19452886.jpg
▽フェイジョア 多摩N邸
d0017039_19442264.jpg
▽ソヨゴ 多摩N邸
d0017039_1944170.jpg
▽ハイノキ
d0017039_19433039.jpg
▽常緑ヤマボウシ
d0017039_19342814.jpg
▽ミモザ 横浜K邸(予定)
d0017039_19472126.jpg

■実が食べられる常緑

▽オリーブ 多摩N邸 杉並U邸 西荻T邸 世田谷S邸(予定)
d0017039_194279.jpg
▽ミカン  多摩N邸
d0017039_19412353.jpg
▽ナツミカン 西荻T邸
d0017039_19403665.jpg
▽キンカン 西荻T邸
d0017039_1846365.jpg
▽レモン 西荻T邸
d0017039_18465484.jpg
▽スダチ 西荻T邸
d0017039_19391115.jpg

■グランドカバー

▽クローバー 川崎H邸
d0017039_19395312.jpg

▽芝 八王子i邸 杉並U邸 西荻T邸
d0017039_19351438.jpg
▽ダイカンドラ 多摩N邸
d0017039_19495774.jpg
▽イワダレソウ 川崎H邸 藤沢H邸(予定)
d0017039_18452587.jpg

■生け垣 

▽ベニカナメモチ 川崎H邸
d0017039_19362473.jpg
▽ドウダンツツジ 平塚K邸
d0017039_193748.jpg

■蔓系

▽フジ 平塚K邸
d0017039_19375615.jpg

■草本類

▽フウチソウ 平塚K邸
d0017039_19381878.jpg

by iplusi | 2011-07-14 16:33 | その他いろいろ | Comments(16)
Commented by 西荻T at 2010-07-01 10:58 x
>いつもお願いしてるのは、できるだけ株立ちの木でさわやか感じになるようにということと、赤やピンクの花はできるだけ避けるように(笑)ということ

言われた記憶がありません(笑)。
ちなみに、うちは、オリーブ以外は芝・レモン・夏みかん・すだち・金柑・さくらんぼです。全部食べられます。
Commented by iplusi at 2010-07-01 12:48
>言われた記憶がありません(笑)。

しまった(笑)
食べるんですか?サワー三昧でしょう?(笑)。
Commented by 西荻T at 2010-07-01 14:56 x
いやいやほぼ娘の胃の中です。しかし「食べられるもの」カテゴリがちょっとはじらいです。せめて「実もの」とかにしてくださいな。
Commented by i+iその at 2010-07-01 22:42 x
食べられるものカテゴリ(笑)
西荻Tさまらしくて可愛らしいカテゴライズ名でしたけど、名前が変わっちゃいましたね。

レモン結構爽やかなのですが、
先生の中で葉っぱツルピカ系は、予想通りその他の常緑にカテゴライズですか…(笑)
照り葉(つるピカ系)は病気に強くて私としてはお勧めなんですけどね~。
Commented by 川崎H邸主人 at 2010-07-01 23:50 x
何回も崩壊して悩ましい駐車場斜面保護のため、「ヒメイワダレソウ」を導入しました。北側なので、まぁまぁの繁殖力でしょうか。根も深そうなので斜面保護の切り札として期待しています。
Commented by iplusi at 2010-07-03 11:05
イワダレソウは繁殖力が強いみたいですね。うまくいくといいですね。
Commented by iplusi at 2010-07-03 11:13
そのさん うちの団地のまわりの木は名板がついていてありがたいのですが、しげしげと眺めてると、葉っぱの光沢の印象より、全体の樹形や葉っぱの大きさや垂れ具合の方が大事なんじゃないかという気がしてきましたよ。研究しておきます。
Commented by 世田谷S邸(ツマ) at 2010-07-03 14:28 x
ブルーベリーいいですね。収穫したらジャムとかに出来ますね!
Commented by i+iその at 2010-07-03 22:32 x
いいづかせんせい

観葉植物にはなりますが、
例えば葉っぱつるピカ系でも、ベンジャミンのような葉にうねりというかフリルのある木は比較的軽快に見えるかもしれません。

ちなみに先日事務所で話をしていたヒメシャラとナツツバキは同じかと思ったら、
ヒメシャラのほうが若干葉がつるピカ系で違う種のようですね。
ナツツバキも加えてください。
両方とも花の開いたときの画像があるといいですね。
Commented by 川崎H邸主人 at 2010-07-04 11:05 x
ちょうど、ウチのナツツバキが咲いているので、写真をいいづかせんせいに送っておきました。
Commented by 多摩N at 2010-07-04 18:28 x
訂正です。うちにジューンベリーはありません。ブラックベリーがありましたが、あまりの繁殖力に驚異を感じて、抜いてしまいました。植栽は試行錯誤の部分が多いです。剪定によっても大きく印象が変わるので、いろいろ試す価値があります。
Commented by i+iその at 2010-07-04 23:43 x
川崎H邸主人さま
ナツツバキのお写真ありがとうございます!
早速使わせて頂きます。

京都東林院の沙羅双樹(ナツツバキ)を見に行ったことがあります。
花がほろりと、苔生した地面に落ちる姿がとても素敵でした。

私としては是非みなさまにも植えて頂きたい木のひとつです。
Commented by makiokubo at 2010-07-06 13:19 x
とても素敵な記事になりましたね。
樹木でも、低木・中木・高木・超高木と、自分で手入れできなくなってしまうほどのもの(ケヤキとか常緑やまぼうしの一種)もあります。
地植えは成長が早いです。

・・・スモークツリー(落葉)も杉並U邸、平塚K邸にあるようです。
Commented by 藤沢H at 2010-07-08 02:53 x
お久しぶりです。
当家の庭はまだ丸ボウズ(笑)
自分では不安なので外溝屋さんにお願いしようとしていますが、なかなか気の合うお店がなく5社目のプレゼン待ちです・・・。
しかし、「食べられる木がいい・・・」と言うと苦笑いされるのはなんででしょう?(笑)
西荻T邸様の庭がうちの理想です。
秋・・冬までには庭が出来てると思いますので観に来てくださいね!
Commented by いいづか at 2010-07-10 03:33 x
大久保さん。白井は敷地広いから、巨大になっていいんです。スモークツリーは今度いれておきますね。
Commented by いいづか at 2010-07-10 03:38 x
藤沢Hさん、こんばんは。ご無沙汰してます。引越し荷物は片付きましたか?食べられる実がなるのはいいですよね。ぜひ植えてみてください。楽しみです。
<< 住まいのコンシェルジュ その4... 所沢M邸 上棟 >>