川崎H邸外壁再塗装
d0017039_1826596.jpg
竣工後、4年半にして木外壁を再塗装した川崎H邸。Hさんに写真送っていただきました。以前より黒っぽい感じで、ギンギンにシャープ。ほぼ新築状態の外観に緑が映えますね。
by iplusi | 2010-06-02 10:25 | 川崎H邸 | Comments(3)
Commented by 多摩N at 2010-06-03 18:17 x
随分、印象変わりましたね。すごくよいと思います。
Commented by 川崎H邸主人 at 2010-06-04 00:30 x
今回の塗料は、新築時と同じキシラデコールのウォールナット色です。既存木壁に2度塗り(経年劣化?変化?のせいで木壁に塗料が吸い込まれすぎることに対する工務店さまのご配慮)していただきまして、濃くなってしまったのかと、、、。でも仕上がりは、とてもきれいで大満足です。今回短期で塗りましたので、次は7~8年後でしょうか。お金がかかるので、一年後にしようか、とか迷いましたが、木の壁の初回再塗装を早期に試み、結果正解だったと思います。定期的にメンテナンスさえしていく度胸さえあれば(笑)、手前味噌ですが、長く親しめる外壁仕様だと思います。
Commented by いいづか at 2010-06-04 12:33 x
同じ色にはみえませんよね。てっきり違う色塗ったのかと思ってました。新築時、キシラで濃く塗装すると、ちょっとわざとらしい感じが出てしまうものですが、経年変化で色味が消えたせいか、そういう、生々しい感じが出なくて良かったですね。
<< 高崎K邸 外壁色の検討 構造打合せ 4案件 >>